〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 奈良  

奈良市春日野 2 萬葉植物園

2011 - 06/24 [Fri] - 17:07

春日大社神苑 萬葉植物園 へ行ってきました 

花の開花の時期が、俗世間?より少し遅いような気がします。    


     闖冶調1_convert_20110624164852 
     菖蒲 しょうぶ


     IMG_0321_convert_20110624170937.jpg
     蜻蛉 とんぼ


     闖冶調_convert_20110624164813 
     菖蒲池


水辺に立っただけで、皆で寄って来ます。
お口に直接、えさをあげてます。カポッ カポッ

     IMGP7257_convert_20110624163855.jpg 
     鯉とわ・た・し 


株は小さいけれど、多くのあじさいが咲いていました。
ネーミングが素敵です。

     蝓趣スケ蟠酸convert_20110624164934 
     城ヶ崎


     髫・伐縺ョ闃ア轣ォ_convert_20110624164457 
     隅田の花火


     繧ッ繝ャ繝翫う2_convert_20110624164020 
     クレナイ


     繧オ繝ウ繧サ繝・ヨ_convert_20110624164103 
     サンセット


     繧ケ繧ォ繧、繝悶Ν繝シ_convert_20110624164252 
     スカイブルー


     ヤマアジサイ 
     ヤマアジサイ


     豺ア螻ア・撰セ費セ丞・驥浩convert_20110624165021 
     深山八重

初夏の今は、菖蒲とアジサイが目を引きましたが、
「藤の園」や はす、もみじ他、広い園内では多くの植物を楽しめます。

それぞれの季節に、行かないとネ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


























月命日

2011 - 06/28 [Tue] - 21:43

今日は義父の月命日でした。
奈良市押熊にある常光寺のご住職がお参りに来て下さいました。

     5828191548_7e9707ea06_convert_20110628213959.jpg


この方は、何を聞いても答えて下さる、すごい方です。
広く深い知識をお持ちです。
西大寺にもお勤めで、高い?役職に就いていて、西大寺を盛り上げるために努力されています。

西大寺と言えば、小さな頃から境内で遊んだものですが
大人(かなりの大人)になってから行ってみると、知らないこと知らない場所だらけ・・
東大寺はチョー有名なのに、西大寺はイマイチ・・

     くやしい

近鉄大和西大寺駅から、すぐのところですので、ぜひお越し下さいませ。

部分写真を載せますので、何処にあるか探してみてね。
(撮影は5月。藤が綺麗でした)


   IMG_0127_convert_20110628213604.jpg


   IMG_0122_convert_20110628212740.jpg


   IMG_0118_convert_20110628212509.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

奈良市二条大路 コメダ珈琲店に行ってきました

2011 - 07/04 [Mon] - 08:00

7月2日土曜日のこと。

地デジ対策に、上新電機でブルーレイレコーダーを買い、
帰りにコメダ珈琲店に寄りました。
愛知県から進出して来たらしい・・と聞いて
ちょっと敬遠(ごめん愛知県)して前回パスしたのだけれど
やっぱり、気になって。

ブログビギナーの私は、またもやカメラ無し。

反省

店内から見た窓がとても素敵だったのに・・
シマトネリコ(たぶん)が窓の外で涼やかに揺れていました。
我が家のリビングの窓をこんなにしたい!と思うほど素敵だったのに・・・


さて、気を取り直して
頼んだのは、ブレンドコーヒー。
オットはアイスコーヒー。二人でトースト。

名古屋のお店の特徴あるメニューは、味噌かつサンドや小倉トースト。
小倉トーストを食べたかったけど、オットに拒否されました。

お味は・・

(好みの問題なので、自分で判断してね)

アイスコーヒー=オットが「美味しい!」
ブレンドコーヒー=最初の一口「??薄っ」
        トーストを頬張ったあと、「あ、美味しい!」
        口の中が慣れてくると、あっさりした中に苦味やコクを感じ、
        最後まで美味しかったです。
トースト=いたって、普通。


次回は、小倉トーストに挑戦したいです。
もちろんカメラを持って・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にぎり長次郎 二条大路店に行ってきました

2011 - 07/09 [Sat] - 22:19

「お寿司、食べに行こか?」

12時30分、オットからの突然のお誘い。

慌てて用意して、出かけました。自家用車(自転車)で。

我が家を出て、約3分で、

昨年おお賑わいだったココを横切ります。


7月9日0001

大極殿と青々とした若草山が綺麗です。


平城宮跡の道を、生活道路として利用している

私たち近隣住民は、遷都祭の間とても不便でした。

でも沢山の人がこの地を訪れて下さって、とても有り難く嬉しかったです。


さて、たどり着いたのが

7月9日0002

にぎり長次郎は、私とオットが大好きな回転寿司屋さんです。

美味しさは、いつもと変わらなかったけど、

回っているお寿司が少ないのと、注文しにくい席だったため

間が空きすぎてお腹いっぱいになり、沢山は食べられませんでした。

もっと込んでいる時間の方が、沢山回っているのかな?

7月9日0003
二人でこれだけ・・・3200円也。

いつもなら、+2皿ずつ位。長次郎さん、売り上げが伸びなかったね。

オット、食後の一服。
7月9日0004

この後、さらにオットからのお誘いが・・・

それは

次回のお楽しみ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村



コメダ珈琲店 再び

2011 - 07/10 [Sun] - 16:12

昨日のオットのお誘いは・・・

       ジャン


7月9日0005

    コメダ珈琲店だよ! リベンジだよ!

    写真も撮れたよ!

7月9日0006

7月9日0007

食事の後なので、小倉トーストは食べられませんでした。

どうも、コメダが気に入った様子のオット。

軽食メニューもあるので、次回はランチでお邪魔するかもです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

« | HOME |  »

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター