FC2ブログ

      〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > あこ&ウメ子  

ウメちゃんも涙やけ。

2013 - 08/18 [Sun] - 16:39

もう何年も前から、あこの涙やけに悩み、

色んな方法を試みてきました。

キレイになったと思ったら、ぶり返したり、また良くなったり・・

ウメちゃんもとうとう・・

オットに、「ウメちゃん、顔真っ黒で、恐い。」と言われてしまいました。


13年8月18日1

13年8月18日2


ずっと、アイオニックシルバーで手当てして来ましたが、

毎日いつも涙で濡れているので、良くなる訳がありません。

最近、目に入る毛が伸びて来て、出しやすくなりました。

まだまだ、直ぐに入ってしまうので、もっともっと伸びてもらわないと・・


あこのために買った、


13年7月2日23


アイオニックシルバー







そして、新しく買ったコレ

ようやく、シンガポールから届きました。



13年8月18日3

13年8月18日4

ワオ。日本語がない。

こうなったら、辞書を片手に・・いえいえ、

日本のショップの説明で。


★犬用涙やけ防止パウダーはどんなお薬ですか?
●ハーブと抗酸化物質からなるパウダーが涙やけを内部から外へ除去します。
●いずれの犬種やサイズの犬にご使用いただけます。
●唾液や食べ物で染み付いた口周りや被毛の汚れを除去します。
●抗生剤、アルコール、染料、化学物質は含まれておりません。
●お食事に振りかけて与えてください。

★ご使用の目安
体重7kgにつきティースプーン4分の1を1日1回。
涙やけが除去されるまで30日を目安に毎日ご使用ください。

★原材料の効能
クランベリーエキス・・・酸化防止と抗バクテリアの特性で知られているアントシアニジンを含みます。
アスコルビン酸カルシウム・・・水溶性酸化防止剤です。
オレゴングレープ根・・・抗炎症薬として知られていて、感染治療に用いられる抗バクテリアのアルカロイド・ベルベリンを含みます。
アルテア根・・・皮膚または内部の粘膜の炎症や痛みに役立ちます。

★涙やけについて
涙が過剰に出ることにより、目の周りの毛が赤茶色に変色する症状。目の周りが常に濡れた状態というのは、細菌の繁殖地となり感染症を引きおこす場合もあります。
対策としては、目の周りを常に清潔に保つことです。また、ペットフードに含まれる添加物や防腐剤が原因とも考えられているので、無添加フードに変えるなどお勧めします。


この商品は、コメントでお二人の方から教えていただきました。

口に入れるものなので、慎重になっていましたが、

とりあえず、30日、頑張ってみます。

コメント、ありがとうございました。




フードは、無添加の物を与えていますが、

原材料が合わないという事も考えられるので、

お魚ベースの物に、変更している最中です。



現在の主なドライフード




新しいドライフード


さて、どうなります事やら・・

見守っていて下さいね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

ウメちゃん、ニンニク風呂に入る。

2013 - 08/19 [Mon] - 17:19

最近、あこの調子が悪くて

昼間と夜間が逆転しているのか、

夜中にやたらと動き回ります。

ただ、動き回るだけなら問題ないのですが、

足腰がかなり弱っているので、転倒。

今までなら、伏せをした状態で落ち着いていられたのですが、

前足の踏ん張りも効かなくなったのか、

四肢をバタつかせ、起き上がれません。

可哀想に、ひぃーひぃーと鳴きます。


13年8月19日21



水をがぶ飲みするので、オシッコが近くなり回数が増え、

たまに、間に合わずに、家の中や私に抱かれたままで、ジャ~ 

おむつを用意してあるのですが、レビューに「股ズレする」とあって、

出来るだけ、使いたくないのです。

(外出が長くなる時は、たまに使っています)


そんなこんなで、迷惑なのはウメちゃん。

一緒に寝れなくなってしまいました。

危険を察知して、自ら、違う部屋へ避難してしています。


昨夜はいつもの声とは、ちょっと違うので、目を凝らして見ると

もがく、あこのそばで、ウメちゃんがキュンキュン鳴いていました。

心配で様子を見に来たようです。ウメちゃんは優しいね。

(あこの部屋で、音がすると私より先に行くことも・・)


どう対処したら良いのか分かりませんが、時間を見つけてお昼寝することと

ブログの更新を早くして、早く寝ることで、まずは、私の健康を維持しようと思います。

腰にシップもしています。(笑)




今日は、ウメちゃん、ニンニク風呂。

別府温泉に入ったばかりだけど、またカイカイが多くなりました。

カウンセラーに相談すると、緊張や気分を転換するための行為の可能性もあると・・)

私があこに構ってばかりいるのが原因なら、仕方ないけれど、

とりあえず、ニンニク風呂の効果を期待して・・


13年8月19日2

13年8月19日3

13年8月19日4


涙やけで顔は黒いけど、やっぱり可愛いさ~(親バカで失礼)







にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

別府温泉(マニマー湯)は、汚れは落ちませんが、ニンニク風呂はキレイになります。白い毛が、ピカピカになりました。ついでに、顔も白くなれば良いのに・・ね。

トラウマ?

2013 - 08/20 [Tue] - 22:20

今日の記事は『感動秘話~秘めてないけど』というタイトルで・・

13年8月20日1

13年8月20日2

13年8月20日3

13年8月20日4

ウメちゃんが、あこの事を気にしている様子や

あこが困っている時に、気付かず寝ているオットに、

吠えて知らせるという、ビックリで感動した話をかくつもりでした。

ほとんど、吠えたことがないのに、あこの窮地を知らせるなんて、

なんて優しい、賢い、良いコなのでしょう!! 

オットが保護主*chico*さんに「良い子を連れて来てくれたなあ・・」と感謝してました。





しかし、大きな出来事が・・





で、ここからが、『トラウマ?』の記事です。

今日は夫婦で、用事で高槻にお出かけ。

良~く考えて、いつもぐっすり寝ている午後を選んだのですが・・



夕方、帰ってすぐに心配していた、あこの元へ。

何と言う事でしょう。

隙間に入り込んで抜け出せず、バタバタしていました。

いつからこの状態だったのでしょう。

息は荒く、舌はだらりとし、ぐったりしています。

ティッシュに沁み込ませて水を与えると、むさぼるように飲みました。

身体を冷やして、エアコンを強くし、うちわで扇ぎ、様子を見ていると落ち着いて来ました。

けれど、やはり心配です。

病院へ連れて行くべく、ペットシッターさんに電話。

ちょうど、夕方の散歩の時間で、全員が出払っているとの事。

ペットシッターさんの提案で、まずは病院の先生に相談しました。

吐くこともなく、今が落ち着いているなら、あと2時間ほど様子を見る様に・・

移動は負担なので、出来れば、動かさない方が良いとの事でした。

そして2時間後、食事を与えてみると、食べてくれました。

快食快便(大小)です。

先生に報告すると、大丈夫のお墨付きと、

部屋は角を作らずに丸く動ける様にしなさいといわれました。


その後のあこですが、10~15分毎にキュンキュン悲鳴をあげます。

とんで行って、ここに居るよと身体を触ると落ち着きます。

寝入ると悪い夢を見るのか、ふと思い出すのか、

よっぽど怖い思いをしたのだろうと、可哀想で、申し訳なくてなりません。

今夜は邪魔臭がらずに、あこに寄り添いたいと思います。

たぶん、ウメちゃんも恐い思いをしたと思います。

オットがドアを開ける前から、キュンキュン鳴いていたそう。

ウメちゃんも、ごめんね。でも、今夜も一人で寝ることになるけどね。ごめんね。



明後日のお出かけ、出来るかなあ??

どうしよう??







にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

少しずつ。

2013 - 08/22 [Thu] - 22:24

あこの事を気に掛けて下さっている皆様、

ありがとうございます。

昨日、更新出来なかったので、心配して下さったかと思いますが、

少しずつ、快方に向かっています。

アクシデント前までは戻らず、

それでも立ち上がろうとする元気は取り戻したので、

私的には、とても大変です。

一昨日は、良く眠れたのになあ・・罰当たりだけど・・



呼べば来てくれると、悪い癖がついて、

すぐにキュンキュン鳴く様になってしまい、

じっくり何かをすることが出来ません。参ってます。



床ずれが見つかり、膣炎も再発。


可哀想だけど、立ち上げれなくてキュンキュン鳴くのは、

真夜中は勘弁して下さい。




13年8月22日4

13年8月22日5

13年8月22日6



ウメちゃんは、構ってもらえなくて可哀想です。

今日は大好きなお客様があったので、ちょっとは罪滅ぼしになったかな?


13年8月22日1

13年8月22日3







にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

雷ゴロゴロ

2013 - 08/23 [Fri] - 21:59

大雨注意報、雷注意報、洪水注意報、竜巻注意情報が出ています。

雷が怖いウメちゃんは・・


13年8月23日1

私の足の間に。



雷が聞こえないあこは・・


13年8月23日2
リビングで爆睡中。


歩けなくなっていたあこは、80%まで、回復しました。

歩こうとする気持ちは、以前よりモリモリで、

昼間は休むことなく、「立ち上がる・歩こうとする・倒れる」を

繰り返します。全部私の手を借りて・・(涙)

夕飯を終えた7時から爆睡です。

また、夜中に何回もキュンキュン鳴くのかな?





にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

昨夜は、3時頃までに何回も起こされました。朝方は良く寝ていて、私は目覚まし時計で起床。あこもウメちゃんもぐっすり寝ているのを見て、何だか悲しくなりました。でも、散歩のためには早く起きるしかありません。頑張らなくっちゃ!

« | HOME |  »

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター