〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 未分類  

来たぁ! あこがれの丸い机

2011 - 09/01 [Thu] - 11:23

何年も前から欲しかった丸いテーブル。

今住んでいる家の、1つ前の家の時、

丸いダイニングテーブルを買おうとワクワクしていました。

ああ、それなのに・・

不動産屋さんが、にこにこして言うんです。

「とっても良いお話があるんです。モデルに置いてあるソファーとダイニングテーブルを差し上げます!!」

「え?」

私にとっては、ちっとも良い話じゃない。

だって、ソファーは持ってるし、あこがれの丸テーブルを買うんだから・・・

でも、貧乏人の性(さが)でしょうか?

只でくれるという話に心が揺らぐ。

それに、何といってもコーディネーターがこの家に合わせて選んだ代物。

「・・・・・・・」

ありがたく?、頂戴いたしました。

引っ越した、今現在、そのテーブルはパソコンテーブルに

そして、ソファーは邪魔にされたあげく、廃棄されました。ごめんなさい



でぇ~、やっと逢えました。丸テーブル



9月1日0001





あ、組み立てます!



9月1日0002


いや、これは組み立てを見守るあこ びびってます。


じゃ~ん



9月1日0003


大きさが分かりませんね

じゃ~ん2

9月1日0004


小さいです。

こたつです。


我が家では、ダイニングテーブルは置くところがないんです。

小さな部屋に置けるように、小さいちゃぶ台を探して探して、

冬のことも考えて、このこたつを購入しました。

直径80cmです。コンパクトで可愛いでしょ?


テレビを見ながらのナガラ族、卒業です!

寒くなったら、こたつ布団買わなきゃネ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします

後片付け

2011 - 09/05 [Mon] - 15:04

台風が来る前に避難していた鉢植えたち

9月5日0001

風も雨も当たらない所が無かったので、

屋根の無い西側の壁沿いに避難。

奈良は、位置的に東風が危なかったので・・・

まだすっきりしないお天気で、また降りそうだけど

定位置に戻しました。

9月5日0002

早くお日様が顔を見せてくれないかな・・

いつも邪魔に思う足長蜂たちは、1匹もいません。

代わりにこんなん撮りました。

9月5日0003

なんじゃコリャ

あ、失礼


9月5日0004

これは、蜂?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします

2011 - 09/06 [Tue] - 10:44

久しぶりのお日様 

なんて嬉しいことでしょう!

良いお天気になると、主婦は忙しいのだ。

洗濯機を回すこと 3回

内1回はあこのシーツやタオル。いっぱい溜まっていたからねえ。

窓を開け放しての掃除機。ふと、お仏壇に目をやると、

9月6日0002

花が変?

白い菊の花が汚れてる?

9月6日0001

これは・・・

虫のフンの様・・

よく有るんです。

産み付けられた卵が、孵って幼虫が出てくるってこと。

私が経験したのは、ガーベラ。

ピンクや黄色、白い花に突然、緑の物体が!!

最初はビックリしましたが、もう慣れっこになりました。

でも、菊の花は初めて。

このまま捨てようかと思いましたが、好奇心に勝てず、


花びらを取り除いていくと・・・

こんにちは




9月6日0003



丸まって、動かない。  死んでいるのか?


大丈夫、しばらくして見に行くと、花の中に逃げ込んでました。

せっかく生れたのだから、庭で生きていきなさい。

ここで、ふと、不安が・・

この子は、どこから来たんだろう?

もし、外国虫で、この幼虫が繁殖して、在来種を脅かすようになったら・・

考えすぎ。よね?

かわいそうだけど、無事に成虫になる確率は低いです。

足長蜂に狙われているから  





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします

目からウロコ 「あげは蝶」

2011 - 09/14 [Wed] - 15:17

レモンの木に、アゲハチョウが卵を産みにきます。

台風が去ってから、山ほど産み付けられた卵が孵りました。


9月12日0003


9月12日0004


なんだか、綺麗なアゲハチョウになるとは思えない姿。


9月12日0001


下の方にいる緑の幼虫。

以前ご紹介したアレと同じです。記事はコチラ


8月12日0005


実は、今日のこの記事のために「アゲハチョウ」を調べるまで、

うん十年、この子は「蛾の幼虫」だと思ってました。


白と茶色の幼虫は、「ナミアゲハ」の2~4齢幼虫。

鳥のふんに擬態して、天敵から身を守っています。



そして、緑の幼虫は、「ナミアゲハ」の5(終齢)幼虫。

なんと、同一幼虫なんです。



知ってた?



写真を撮ってから、2.3日後、

緑の幼虫(終齢幼虫)が沢山居るのに、納得しました。


9月12日0006


レモンの葉っぱは、食べられて食べられて、

幼虫が さなぎ になるまでに、レモンの葉っぱは在るのでしょうか?


冬前には、剪定します。


それまでに旅立ってくれる様、



切にお願い申し上げます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それぞれの秋

2011 - 09/18 [Sun] - 09:00

朝は涼しくなって、お散歩が楽になりました。

もう少しの我慢で、爽やかな秋になるはず・・・


秋と言えば、読書の秋?

Image125.jpg

早く読みたくてウズウズ。

でもベッドの中で読むと、いつの間にか寝ています




食欲の秋?

Image126.jpg

頂き物の旅のおみやげです。




芸術?の秋?

Image124.jpg

猫にゃんチャームのお礼にもらいました。

秋冬色の羊毛フェルト。何を作ろうかな?

暖かなものが出来そうです。





私の秋は・・

読書、食欲&ハンドメイドの




欲張りの秋 です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします

« | HOME |  »

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター