〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > あこ > おじょうさまの事情  

おじょうさまの事情

2013 - 11/01 [Fri] - 09:35

我が家のお譲様・あこ、14歳(推定だけど)。


2013年10月30日-12



若い頃はぽっちゃり気味で、ダイエットを必要としていた頃は、

17kg近くまで体重がありました。

それが、今や、10.7kgまで、痩せてしまいました。


歳をとって、栄養の吸収が出来なくなったようです。

筋肉も落ちて・・というより、肉がなくなって、骨ばかりです。


なんとか太らせたくてご飯を増やすと、軟便になってしまうので、

今は、量を増やさずに栄養補給が出来る様に








ごはんにトッピングしています。


犬は味覚が鈍感という話を聞いたこともあるけれど、

少しでも楽しい食事になるように(自己満足だけど)

朝は、「からだよろこぶ発酵50種」

昼は、「やぎミルク」

夜は、「ドットわんスープ」と「からだよろこぶ発酵50種」

と、使い分けています。


最近、あこのために買った、ニューアイテム。


2013年10月27日7
ロングスプーン

パフェを食べる時に使う、アレです。

ご飯を食べるのに、散らかしてばかりでなかなか口に入らないのを見かねて、

以前から、スプーンでご飯を食べさせています。

最近、スプーンも食べようとして、咥えて離さなくなり、

手が滑って、口の中にすっぽり入ってしまった時は

飲みこんだらどうしようと、焦りまくりました。


で、間違って飲みこまない様に、ロングスプーンを買いました。

これなら安心。

コレを使うコツは、真っ直ぐに犬歯と犬歯に間に入れること。

日々、努力しております。



2013年10月31日-11
よっ!色っぽいよ!


歩けなくて辛いこともいっぱい有るけど、

毎日楽しく暮らそうね、あこちゃん。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/895-f0ea3c83

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター