〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 奈良 > 東院庭園と宇奈多李坐高御魂神社  

東院庭園と宇奈多李坐高御魂神社

2013 - 05/26 [Sun] - 21:37

平城宮跡の中にある、東院庭園に行って来ました。

とても気に入ったので、2度目です。

へいじょうky_guidemap


平城宮は他の日本古代都城の宮殿地区には例のない東の張出し部を持ちます。この南半は皇太子の宮殿があった場所で、「東宮」あるいは「東院」と呼ばれていました。その南東端に東西60m、南北60mの池があり、これを中心に構成されている区画が東院庭園です。(平城宮跡クイックマップより)


004_20130526204010.jpg

006_20130526204013.jpg

007_20130526204015.jpg

平城宮跡の端の方にあるので、あまり目立たないのか、いつも静かです。

それも魅力の1つ。

水、緑、建物の赤いろ。美しい。

1300年以上前にここで、花や月を愛でていたのだと思うと、

神秘的な気持ちになります。



そして、すぐ北側にある宇奈多李坐高御魂神社。

実は読み方も分からず・・・

うなたりにいますたかみむすびじんじゃ


011_20130526204016.jpg

012_20130526204045.jpg

013_20130526204047.jpg

014_20130526204049.jpg


持統天皇6年(692)の日本書紀の記事に登場する古社です
 
伊勢神宮や住吉大社と併記されるほど宇奈多理(菟名足)神社は重要な神社だったそうです


高御魂尊(中座)
       
高天原にましました神で、天御中主尊・神産日尊と共に造化の三神として御神
徳極めて高く鎮魂の神であらせ給う。
高天原に大事あるときに諸神を率いて事にあたり、常に天照大神を助け、八百
万の神を指揮し給うた神。


良く分からないでしょ?


スミマセンが、自分で調べて下さい(丸投げ)

真っ黒の薮蚊がわいていて、慌てて帰りました。

オットは4つも刺されてました。

私に被害はなし。

良かった。(自分さえ良ければいいのか? ハイ)






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 ポチッとね 

平城宮跡だけでも、何日も楽しめます。奈良って、良いなあ・・・


No title

私は結婚するまで「薮蚊」ってのがどんなのか分からないような人だったんですが
今住んでる場所は薮蚊しか見ないのでビックリです。
でも薮蚊って大きいから仕留めやすいですよね(笑)

ところで蚊も美味しい血が好きなので、より健康な人が刺されやすいと思います。
目指せ、健康体(笑)

殿介ママ様

確かに‘薮蚊’は大きくて仕留めやすいでしょう。
けど、そんな流暢な状況ではありませんでした。
走って逃げるのが、精一杯。
思い出しても、身の毛がよだちます。

健康体は欲しいけど、蚊は遠慮しときます(笑)
殿ちゃんも蚊に刺されない様に気を付けてネ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/740-fd583fb3

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター