〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 奈良 > 足を踏み入れる。  

足を踏み入れる。

2013 - 03/12 [Tue] - 22:02

今日はオットがお休みだったので、

一緒に歩くことになり、平城宮跡に行って来ました。

長らく、大極殿の手前の広場?を工事していましたが、

今日、訪れると囲いが無くなり、キレイになっていました。


001_20130312205756.jpg


立て看板があり、何が書いてあるのか見に行くと・・


002_20130312205757.jpg


こんなチャンスはなかなか無いので、恐々、足を踏み入れました。

ふわふわしていて、足が気持ち良かったです。

貴重な遺跡を埋めて固めて、傷んだらどうするんだ!という反対運動もあったと聞きます。

いままで、土の中で過ごしてきた遺跡なのだから、

土の中が一番保存に適しているだろうと思うのは、素人の考えかな?

何にしろ、足もとに歴史を感じながら歩いていると、

気持ちが優しくなるのが、不思議でした。


003_20130312205759.jpg

今まで、朱雀門から大極殿まで、ぐるっと回らないと辿りつけなかったのが、

この広場のお陰で、かなり近くなりました。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 ポチッとヨロシクね 

オットに聞いてみました。「初めて平城宮跡に来た時、どう思った?」「だだっぴろい所やなあ」うん。皆、そうだろうと思います。それが良いんです。見渡すと何にも無くて、遠くの方まで見えるのです。今から、こういう所を作ろうと思っても、出来るものではないと思うのです。空も広くて大きいです。この素晴らしさに気付いたのは、最近だから、あまり偉そうにできませんが・・  ぜひ、平城京歴史館で、当時の姿(シアターで上映)を見て、今の姿に重ね合わせて下さい。より一層楽しめると思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

今日のあこ。ようやく良いウンチが出ました。ただ、薬を飲んでいる最中なので、止めても良いのが出るまでは安心出来ません。下痢になってから、治るまで、やはり1週間掛かりました。若い頃は、3日で治ったのにね。暖かくなってきたので、ニンニク風呂に入れる日も近づいてきました。もう1度、勉強し直して万全にしておきます。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/665-f8ad380a

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター