〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > あこ > 今日のあこ 0807  

今日のあこ 0807

2012 - 08/07 [Tue] - 21:12

あこの足腰が立たなくなってから、5日目。


夜中にウロウロして、どこかにぶつからないか

心配していましたが、

立ちあがれなかったようで、同じ布団の上にいました。

(方向は変わってたけど・・)

たぶん、目を覚ましてゴソゴソしていたのでしょうが、

私がぐっすり寝ていて、気付かなかったのだと思います。

今朝の起床・・5時。いつもの時間です。


抱っこして、庭に下ろした後は自由に歩かせます。

ただ、気を付けたいのは、オシッコとウンチのあと、

力が尽きて、ブツの上に座ってしまうこと。

それだけは避けたいので、後ろを付いて歩くのですが

本犬はとても迷惑な様です。



001_20120807201824.jpg
えへ。おすわりしちゃった


005_20120807201823.jpg
くんくん。美味しい草はないかな?


行き倒れた場所で、そばにある雑草を抜いていると



003_20120807201822.jpg


カナヘビ  あまりにも小さいので、指と比較




004_20120807205553.jpg

尻尾を除くと3㎝くらい。

この辺りの雑草は抜かずにおきました。

しっかり生きていくのだよ!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとヨロシクね

トカゲとカナヘビは、別物って知ってました?それぞれ、トカゲ科、カナヘビ科だそうです。詳しくは自分で調べてね。 あこは、構われたくないのに、放っておかれると探しに来る。可愛い奴よのう・・私が入れない木の間に入り込み、オシッコして、挙句の果てにその場で伏せてしまった時は、思わず舌打ち「チッ!」。イラッとしました。小さくなって迎えに行くと、後ずさり・・よっぽど恐い顔をしていたのでしょう。反省。「怒ってないよ、怒ってないよ」と言いながら、撤収しました。





No title

はじめまして

あこちゃんが気になってコメントしました。

まずは足腰が弱っているというのは年齢は何歳ですか?

10歳ころからぼちぼち弱ってきますが..

足に負担がくるのは体重が重いということも大いにありますので
14.8kはオーバーですから..10kくらいに減量フードで落とすとだいぶ違いますよ

それと獣医さんで..コンドロイチンのサプリメントを与えると骨格強化になります。
または..缶詰で大きなホームセンター内のペットコーナーなどに売っていますが..鶏頭缶というのが
安くで売っていますので..ちょっとお腹を壊さなければ水煮になっていて..これはゴールデンの大型にも
繁殖者が与えていて..骨にとてもいいですよ。
たとえばこんなものです。
足が弱り震える老犬に勧めたら震えが止まったと喜んでいましたから。
http://item.rakuten.co.jp/tomcat/nh301011/

フローリングは足を弱らせる元ですから..できましたらあこちゃんが歩くところは全てジュータンに
替えたほうがいいです。

椎間板ヘルニアは大丈夫ですか?
獣医さんは大丈夫と言っていましたか?

また腰を補強するリード等が載っていましたが..あこちゃんの場合は完全に補強だけで..
歩けるのは歩けるで...胴輪を付けたら..腰あたりにもう一本リードを繋げるだけで..それで
自力で歩いて座りそうになったら後ろのリードで引き上げる程度でいいと思います。

まずは..減食しながらサプリと鶏頭缶で試してみたらいいと思いますよ

現在..歩くようになったとしても..サプリと鶏頭缶あたりは...徐々に骨は弱るのでいつも与えていいものです。
また分らないことがあれば聞いてくださいね
また見に来ますね

かこねー様

はじめまして。
丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。

あこは今、13歳9カ月(保護犬の為推定)です。病気(前庭症・1年前と心臓発作・4か月前)してから、急に老犬になってしまいました。

病院では検査の結果、悪い所は見つかりませんでした。(ヘルニアではありません)
体重については、16kgを超えていた頃に比べるとダイエット出来ました。もう少し減らしたら良いのですが、以前に比べ、食事量が減っていることから、筋肉が落ちる事を心配して、ダイエットはしない様に、医師に言われています。

鶏頭缶、魅力的ですね。鶏肉にアレルギーがあるのですが、どうでしょうか?
また、お腹もデリケートで、今は新しいものに挑戦は恐いのですが、元気になったら考えてみます。サプリメントは、グルコサミンを与えています。

フローリングにはもちろん、絨毯他滑らない様にしています。

腰のあたりに、リードを付けるというのがよく分からないのですが、
ウエスト部分に巻くということですか?内臓に負担がかかりませんか?

あこのために、色々と考えて下さってありがとうございます。
応援して下さる方がいらして、心強いです。
よろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/437-4c4fdd4e

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター