〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 犬の話 > 見ました 『マルモのおきて』  

見ました 『マルモのおきて』

2012 - 01/02 [Mon] - 08:50

年末、一挙再放送された『マルモのおきて』

全部見ました。面白かったです。

(小学生の感想文か?) 

ストーリーはもちろんのこと、所々に笑える場面があり

その‘間’がすごくイイ。

ムック(犬:ミニチュア・シュナウザー)の一言で

大笑いさせてもらいました。


ただ、心配がひとつ。

ドラマのヒットに伴い、シュナウザーの衝動買い&飽きたら捨てる という事がブームになりません様に・・

テレビや映画の影響は大きいので

是非とも、命の大切さ・人間以外の動物にも痛みや

悲しい嬉しい等の感情があることを教えて欲しいと思います。


最近のテレビの動物番組は、子犬や子猫の可愛らしさばかりを前面に出して

ペットが欲しくなるように煽っているように感じます。


可愛いという感情だけで買い(飼い)、しつけを出来ずに

咬むから・・吠えるから・・病気になったから・・

先のことを考えずに買い(飼い)

引越しするから・・結婚するから・・年を取ったから・・


そんな理由で、飼い主が保健所に連れ込んで殺したり捨てたりしているのです。


ひどい話です。でも現実です。


その一方で、捨てられたり、迷子になっても探して貰えない犬たちを

保護し、里親さんを探し、幸せに導く活動をされている方達がいらっしゃいます。

頭が下がります。


この話はまたの機会にじっくりと書きたいと思います。


マルモの話が、ちょっと違う方向に行ってしまいました。

感情が溢れ過ぎました。ごめんなさい。


で・・

シュナウザーのストラップを作ったのですが、

お披露目は明日にします。お楽しみに。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
犬の殺処分(この言葉、大嫌い)については、書きたいけど上手く書けないで、止めていました。犬達がしあわせに暮らせるお手伝いを出来るように、ちゃんと整理して、書きたいです。いつか、きっと・・








コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/207-09d42b85

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター