〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 三太 > まいったよ、三ちゃん。  

まいったよ、三ちゃん。

2016 - 09/15 [Thu] - 22:55

食べない → 薬が飲めない 


2016年09月10日n1


ペットシッターのLimaLimaさんが、持って来て下さったフード。

私も慌てて、買いに走ったのですが、

結果から言うと、全然ダメ。



2016年09月09日1


ピルポケットも数日で、匂いをしてプイッ。






2016年09月09日2




仕方が無いので、ご飯を手作りすることに・・・

3日間は嬉しそうに食べていたのですが、

お肉の間に、薬が忍んでいることに気が付いて、

また、食べなくなってしまいました。




は~~


2016年09月09日3



お肉の中で、無残にも溶けて行くお薬。

どうしようもないので、また新しく容器から出して、





2016年09月3日1




強制的に飲ますことに・・

上の注射器は、あこのために買ったもの。

薬を喉の奥に突っ込んで、吐く前に水を注ぎ込んで飲み込ませます。




2016年09月14日9




暴れて逃げようとするので、オットに捕まえておくように頼んだのに、

全然、役に立ちません。




2016年09月14日11





思わず、「命が掛かってるんやから、まじめにやれ!」と

声を荒げてしまいました。

寝ころんでいたオットが、サッと起き上がりましたよ。(笑)



興奮すると咳き込む心配があるので、

ささっと、ちゃちゃっと、やる必要があるのに、大騒ぎです。


ようやく飲ませて、でもまだ、終わりではありません。

次は粉薬を糊状の「おくすりちょうだい」に練り込んで、裏あごにペタ。

これも、無理矢理口を開けないとイケません。

三ちゃんには、私が鬼に見えたでしょう。



2016年09月14日12




4種類のお薬を飲ますのが大変で、

気管支拡張のお薬をカットし、(先生の承諾を得ています)

3種類を潰して粉にすると、量が多くなります。

「おくすりちょうだい」に混ぜると、3度に分けてあげることになります。

それでも、喉の奥に指を突っ込むよりマシかなあ・・・

明朝は、そっちでやってみようかな・・・


薬がばれると、その後残りのご飯も食べなくなるので、

また、苦労するのでした。



三ちゃん。お母さんね、忙しいんよ。お願いやからちゃんと食べて。

置いといたら、ウメちゃんがパクパク食べてるし、もうかなんわ。





2016年09月10日n17
「めちゃくちゃ、怒られまちたでち」 









にほんブログ村
あこちゃんの置き土産が、役に立ったよ!




スポンサーサイト

うちのもねが数ヶ月前胆嚢炎になった時も、
まったく何も口にしない時があって…
人間の牛肉や豚肉に火を通してそれにくるくると
薬をまいて与えていました。
お肉お肉〜!で食いついてくれてました。
それでもダメな時は、これは賛否両論あるかもですが、
生肉にまいてあげてみてました。できれば食用生肉が良いのでしょうが、
犬は人間よりも雑菌に強いことを信じて…
(高いけれど、すき焼き用肉みたいに薄めのお肉の方が食いつきよかったです)
念のためビオフェルミンも一緒に与えていましたが…

あとは回復するまでの短期間だけだ!と割り切って、
ソーセージやチーズに包んだり、ミンチで味付けなし肉団子に包んでみたり…

どうしても口にしない時は、もう人間用だから…という考えは捨てて、
薬を飲ませることを優先で、口にするもをあげてみたら良いのだと思います。

三ちゃん、良くなりますように…



あ!
あともうひとつ!

粉状のお薬はオブラートに包んであげてます!
錠剤みたいに飲ませやすくなりますよ!

こすこはママさま

いつも的確なアドバイスいただいて、感謝感激です。ありがとー!
今朝もお肉しか食べず、栄養の偏りが気になるところだけど、私もまずは食べることと割り切ることにしました。
こすこはママさんに同じ事言ってもらえて、勇気100倍!
ありがとうございます。いろいろやってみます。
もねちゃんは快復後、ふつうの食事に戻れたのかな?

これからの取り組みはブログで・・・また、アドバイスお願いします。
頼りにしてまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。。
我が家の子も中耳炎で、毎日二回服薬してます。
お互いに、小さい薬に振り回されてますね(’-’*)
何よりも薬を飲ます事が優先なので、いけないかもしれませんがダイルはアイスクリームに入れてます。
噛む前に飲み込んでくれるので、これが一番成功してます!ちなみにハーゲンダッツがあげやすかったです。
参考まで。。
上手くいかないと、焦ってイライラしますよねー。お互いに頑張りましょうね。

鍵コメさま

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
幸い(?)三ちゃんは、シーズーとマルチーズのミックスではないかと言われています。
ウメちゃんに比べ、足は長いし、マズルも長いです。
なので、無理矢理口を開けることが出来ます。

三ちゃんが飽きないように、ローテーションするのも良いですね。

ダイママさま

ダイママさんも苦労されてるのですね。
アイスクリームは考えもしませんでした。

今の方法が通用しなくなった時、挑戦します。
グズグズしている内に溶けてしまいそう・・
手早さが勝負ですね。

ハーゲンダッツがお気に入りだなんて、グルメですね(笑)

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

連絡ありがとうございます。
もちろん、OK! 大歓迎です。よろしくお願いします。

鍵コメさま 追伸

ブログにコメント、メンバーにならないと出来ない様です。
ゴメンなさい。メンバーにはなりたくないもので・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1655-77eeb0ae

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター