〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 三太 > 三ちゃんの1週間。  

三ちゃんの1週間。

2016 - 08/22 [Mon] - 17:20


三ちゃんが、今、生きて側に居てくれることに感謝します。


今日2度目の検査に行って来ました。

この1週間にあった出来事を自分の整理のためにも書こうと思います。

長いですが、良かったらおつきあい下さい。


そもそも、三ちゃんの咳が少しづつ酷くなってきて、

たびたび、先生に大丈夫でしょうか?と尋ねていたのですが、

薬を増やすのは他の臓器に影響があるということで、そのままで過ごしていました。



2016年06月09日2



8月に入った頃から、散歩に行く足取りが重くなり、

咳も1日中するようになってきました。

このままではイケないと思い、別の病院での精密検査を考えるようになり、

主治医の先生に黙って行くか、紹介を受けてから行くのか、迷いました。

オットに相談すると、「そりゃあ、黙って行くのは良くない」と言うので、

夏休み中は、見過ごすことになりました。



2016年06月16日18



そして、8月15日の記事の出来事に繋がって行きます。



主治医からの紹介なので、院長先生が診て下さいます。

その日のうちに行きたかったのですが、

病院の受付の方が、「出発前に電話で院長先生の手術が終わっているか確めて下さい」

と言われたので、16時20分に電話。 未だに院長、手術中。

18時に電話してくれと言われ、待ち切れずに17時半に電話しましたが、

まだまだ終わりそうにないということで、断念。


自分で連れて行けたら良いのですが、車でしか行けないところで、

我が家に車は無く、シッターさんにお願いしていました。

いつまでもシッターさんを拘束するのは気の毒なので、きりをつけました。



2016年07月14日10



翌日、火曜日の夕方の散歩・・・

三ちゃんがウンチを済ませた後、ずっと抱っこで歩きました。

最近読んだ、あるブログのお話をオットにしながら・・

食欲が落ちたペットの羊をいつものように、

3日間(羊にはよくある話だそう)様子を見て

それでも治らなかったら、病院へ行くつもりだったのに4日目が日曜日。

翌日月曜日に獣医さんが来てくれたのですが、手遅れだったそうです。



この記事を読んだものだから、三ちゃんと重なり、

「明日の検査まで、大事に過ごさないとね」と話しました。

途中で、ウメちゃんが、恨めしそうに私を見るので、

交代し、オットが三ちゃんを抱っこしました。


帰り道、振り返ると三ちゃんが歩いています。

「えー?下ろしたん?」と私。

「歩くから。」と、オット。

その直後、車が来たので、道の脇へ移動しました。

リードで引っ張って。 オットは優しくないですから。

その後、数歩で


道路にべたっと張り付いたようになりました。

「ぎゅーーーー」と声をあげて・・・

オットが抱き上げようとしますが、グニャグニャで、抱けません。

ウメちゃんのリードを預け、私が掛け寄ると、息をしていませんでした。

とっさに、胸を思いっきり2度叩き、さんちゃん!!と大声で呼び掛けると、

息をし始め、直ぐに意識が戻り、きょとんとしていました。



あーあ・・・

恐かったぁ~~。


まだまだ、安心は出来ません。

直ぐに、昨日お願いしていたシッターさんに電話をし、

突然で申し訳なかったのですが、

病院に連れて行ってもらいました。



院長先生に預け、血液検査、レントゲン、エコーで検査を・・

この話は、少しこちらの記事で書きました。

僧帽弁膜閉鎖不全症、肺高血圧症。

病名は後で聞いたのですが、

エコーで血が逆流しているのを、

レントゲンで肺の一部が白くなっているのを確認しました。

長い時間、(約2時間半)丁寧に説明して下さいました。



2016年06月05日2



その日は酸素室に入れてもらい、利尿剤と血管の拡張剤をゆっくりゆっくり点滴し、

翌日、肺の影が消えていれば、退院できます。



小さな透明の箱の中では、キョロキョロ。

時々、ワンワン。 元気そうです。



置いて行くのは可哀想ですが、

苦しくないように、これからも長生きできるように、

院長先生にお任せして、帰りました。



三ちゃんの1週間を書くつもりでしたが、

たったの2日で、この長さ。


あまりに長いので、明日に続かせていただきます。



今日今現在、元気に過ごしていますので、ご安心下さい。








にほんブログ村
話、長いですね。by ako





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1642-946393df

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター