〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 預かりっこ・ほのか > ほのかの1日。(午前の部)  

ほのかの1日。(午前の部)

2016 - 04/13 [Wed] - 13:20

日々、成長を続けるほのかなので、

最新のほのかの一日をご紹介しようと思います。

朝、一番に起きるのは、わたくし。(あこが居る時は起こしに来たのになあ)

二番目が三ちゃん。

三ちゃんは、起きたらすぐにオシッコをさせないと危ない(家の中でしちゃう)ので、

私が歯を磨いている最中でも、庭に出します。

三番目に起きるのが、ほのか。



2016年01月31日31
「おはよ」



お散歩は、まず三ちゃん。

ほのかは、完全に理解していて、玄関に来ず見送っています。

賢いわぁ! (仮親バカでーす)



三ちゃんが戻ると、次は自分の番なので大はしゃぎです。

うれしいねえ・・でも、その前に・・


2016年04月12日7

朝晩、2回の目薬です。

ほごいぬミーティングでお世話になっている三本先生に、

『目薬の前に目を洗うと、薬の効きが断然良くなる』と教わりました。

先生はホウ酸水(薬局で安価で手に入る)とおっしゃったのですが

作るのが邪魔くさい私は、ナトリウムとカリウムしか入っていない、

ほとんど水の人間用の目薬を使っています。(人工涙液型点眼剤・ソフトサンティア:参天製薬)

軟膏『オプティミューン』は、チューブから直接目に塗ります。

あらかじめ、5~6mm出しておいて、眼球にそっと置く感じ。

目にくっついたら、そっと外すとピッタリくっついて、

自然に目の中で溶けて行き、全体に広がります。

この時、チューブの先端が触れて傷つけないよう注意が必要です。

顔が小さいので、保定は簡単ですし、逃げることもありません。

液体の目薬はちょっと嫌がりますけど・・

慣れれば、簡単です。 忘れてはいけないので、散歩の前に済ませるようにしています。

(以前、大雨で散歩に行けなかった時、お昼まで忘れててビックリしました)



儀式を終えて、お散歩。



2016年03月37日9


半年かかって、ようやく少しだけ慣れて来ました。

それでも、電車の音や大きな車の音はビックリして、走って逃げようとします。

足は早いし、素足っこいし、ほのかは手を離してしまうと

絶対につかまらないという変な自信があるので、すごく、気をつけています。

庭で遊んでいる時も、万が一人が門扉を開けた時、すり抜けたら、

絶対に見つからないだろうと、心配なので、他のおふたりさんは放ってでも、

ほのかを抱っこして、人を迎えます。



お散歩から帰れば、次のウメちゃんのお散歩の帰りを待って、

ご飯の時間です。



2016年03月11日1



2016年03月11日2

食べ物にあまり執着はありません。

三ちゃんが奪いに覗きに行くと、すぐにその場を譲ります。

オットが側を通るだけで、食べるのを止めてしまいます。


因みに、今食べているフードは、


2015年12月15日1
朝、25g








体重が安定し、避妊手術などもあって太りやすい体質になっているだろうから、

今の在庫がなくなったら、ウメちゃんと同じ、ポテト&フィッシュに変えようかと思っています。










ご飯が終わったら、自由時間。

たいていは、寝床に戻って寝ているのですが、

今朝、その写真を撮ろうと行ってみると、居ない。 ???






2016年04月13日1


なんと、オットの場所で寝ていました。夢を見て、ヒュンヒュン鳴いてます。

楽しい夢だと良いなあ・・


オットが起きてくると、ささっと移動。

「ほのちゃん、逃げんでもいいやん」って、オットが嘆いておりました。




2016年04月12日1


オットの食事中、おやつ(栄養補助食品のつもり)を待っているところ。



「はい、ほのちゃん。」



2016年04月12日3



2016年04月12日6


初めの時は、コレをもらうのもドキドキ、ビクビクしてたよねぇ。




2016年04月13日2

食べているのは、スープを取った後の馬肉と納豆。

発酵食品は身体に良いだろうと、毎日与えています。

私はあまり好きじゃなくて、月に2回くらいしか食べないのにネ。(笑)








水1000ccにこのジャーキーを入れ、コトコト煮て、スープにします。

飲むのは、3匹で100cc。三ちゃん50cc、ウメちゃん40cc、ほのか10cc程度。




この後も自由時間。

三ちゃんが、家の中で粗相をしないために、11時ごろ、庭に出します。

その時、先頭を切って庭に飛び出すのが、ほのか。




2015年11月16日400300

2015年12月2日4

2016年01月14日26 - コピー

2015年11月22日20

2015年11月29日17

2016年01月14日400300

2016年02月19日26

2016年03月05日21

2016年03月05日35

2016年03月18日10

お外大好き!

どこに居るか分かる様に、鈴をつけてます。

ご近所のワンちゃんの吠え声に反応して、お返事。(ウルサイ!)

裏のワンちゃんに、ブロック越しに、ワンワン!(ウルサイ)


近所迷惑だけは避けねば・・即、撤収です。




そうこうしている内に、お昼ご飯の時間になります。


先住犬、あこの習慣で(老犬だったので、食事を3回に分けていた)

お昼ご飯も食べるようになりました。

でも、いつでも止められるように、抜けても良いようにほんの少しだけ。


朝と同じドライフードを10g と、前述の馬肉で取ったスープを少し。

朝もスープをあげるのですが、お腹いっぱいで飲まない時が多いです。

三ちゃんに譲ってます。 ?盗られているのか?




長くなったので、午後の部は、また後日。












にほんブログ村 ポチッとね 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

遠い所、お越しいただきありがとうございました。
私もゆっくりお話出来なくてすみません。残念でした。
その分、ほのかの1日を紹介しています。午後の部もお楽しみに・・
ぜひ、読んで下さいね。
ありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1567-b7977972

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター