〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 預かりっこ・ほのか > ほのか、恐いよ。  

ほのか、恐いよ。

2016 - 01/20 [Wed] - 21:57

オットを恐がって逃げ回っていたほのか。

最近は、オヤツをくれる人と認識しているようです。


2016年01月19日8

こんな微笑ましい画像をはさみながら、

昨日の「ヴーー」のその後をお伝えします。




2016年01月19日11




ウメちゃんが吠えたことで終了してから、次のシーンは今日の昼間。

また膝に乗って、お座りしたので、

私 : 「昨日はヴ―って、言ったよね?」

ほのか : 「ヴー」

私 : 「また!なんでそんなん言うの!

ほのか : 鼻の両側をヒクヒク 「グオー」 口を薄く開けて、「ガオー」

私 : 絶句。

膝の上でお座りしているので、顔と顔の距離20センチ。

飛びかかって、噛みつくとは思いませんが、なかなか迫力がありました。

ウメちゃんも側に来て、見ています。

どの様に対処すべきか考えていると、

外で犬の吠える声が聞こえ、そちらに向かって飛んで行きました。




2016年01月19日16



私 : はあ~。 緊張したあ~。




2016年01月19日18



どうしていいか、結論が出ない私は、

とにかく膝に乗れる状況を作らないようにしようと、

こたつに深ーく入り込んで変な格好。(笑)




2016年01月19日21





次の困ったシーンが起きたのは、夕飯が済んで気が緩んだ時。

右側から乗ろうとしたので、阻止。

すると、左側から回ってきました。

「また、ウーって言うから嫌や!」と言うと、

左側にオスワリ。そこへ、ウメちゃんが来て、「キューンキューン」。






2016年01月19日22



三者で顔を見合わせました。

ほのかは、鼻の横がヒクヒクしていましたが唸りませんでした。

そして、ウメちゃんの気迫に押されたのか、私の右側に移動。



2016年01月19日25




ウメちゃんが、私の膝に乗って来ました。

その様子をジッと見ていたほのか。 諦めて、顔を伏せました。




2016年01月19日26



これで、犬たちの上下関係が出来たのか?

それは、私には分かりません。



私の膝で寝ていたウメちゃんは、暑くなって居心地が悪くなり、

降りて行きました。 「ああ、重たかった。」



ウメちゃんが降りた先は・・



2016年01月20日13



ほのかは、ちょっと起きたけど、また寝ました。




2016年01月20日14





その頃、三ちゃんは、




2016年01月20日15


いつもの場所で、いつものように、ドームベッドを潰して寝ていました。

平和やね。



ほのかが来てから三ちゃんは、チョー甘えたになり、積極的に寄ってくるようになりました。

ウメちゃんは、私の様子を離れたところからジーッと観察し、

拗ねて、言うことを更に聞かなくなりました。



アドバイスをいただきました。 (ありがとう!)

自然のままに・・


ほのかは、私の側にべったり。

遠慮気味のウメちゃんは、拗ねたような悲しい(私の主観だけど)目で私を見ます。

大きな目だから余計に、きびしーい。

方針が決まるまでは、自分の膝は自分で守ろうっと。

そう、コタツに座らなければ、膝には乗れないのです。

家事と作品制作を頑張っていれば、悩まなくて済むのです。


あれ? 『ちゃんと働け!』 って、誰かに言われてる?(笑)

あこちゃん?







にほんブログ村
分かりました! しっかり、働きますよ。

スポンサーサイト

No title

お疲れさまです(*^^*)
わたし的に…ですが、ウメちゃんうちのこすもに似ている気がします。
ちゃんとウメちゃんは群れのリーダーになれていて、
指導もしているような…。
拗ねて見えるけど、いつでも指導に行けるように様子を見ているような。
そんな気がします(*^^*)
自分を優先してもらっていること、ウメちゃんにちゃんと伝わっていますよ。
だからお母さんが困った時に飛んで来て指導してくれる。
わたしにはそんな風に感じました。
ほのちゃんがウメちゃんには反抗できないのが何よりの証拠。
そして僕に関係ないしなマイペースな三ちゃんは、
うちのこはくと同じ(笑)
多頭って犬任せでいいと思いますよー。
優先順位だけ崩さなかったら、
あとは犬同士できっと学び合ってくれますよ(*^^*)b

No title

こんにちは

ウメちゃん 家のココに似てる気がする

最初の頃 柚を膝に乗せてる時 ココじっと見てきたりしてました
そんな時は 空いてる手で撫でてあげると納得してくれます
今では 柚を膝に乗せてても 誰も気にしてません

家では 何でも ココ・メイ・柚の順番にしています
後は ほったらかし(笑)
でも その方がワンコどうしで考えてくれてる気がする

柚を預かって最初の頃は 預かりっ子やからと
どっかで 別にしてた気持ちが あったと思います
でも今は そんなんどーでもよくなってきて
そうしたら 私が変わったからか
ワンコ達も それぞれ変わってきたように思います

こすこはママさん同様 犬任せで大丈夫ですよ~
私なんか 今は めっちゃ適当やけど(笑)

こすこはママさま

ありがとうございます。
ウメちゃん、ちゃんとリーダーになってますか。それなら安心です。
最初は、逃げて震えていたので、心配してたのです。
何とか、私が守らねばと。

優先順位というのも、努力しているのですが、
出来ているのは、ご飯とオヤツの順番だけです。
お散歩はなかなか出来ない状態で・・(いずれ、ブログで書くつもりです)
私の膝は、順番でなくて良いのですね?

どんな場面で優先順位にすれば良いのかな?
食べるものだけで良いですか?

私の膝以外は上手く行ってるのですがねぇ。
あまり深刻にならない様にしますね。

ココ&メイママさま

具体的で嬉しいです。ありがとうございます。
柚ちゃん、お膝に乗せているんですね。ココちゃんが見ていても。
そっか、良いんだ。優先順位にとらわれて、先にほのかが膝に乗ってるのを
ウメちゃんがどう思うのかな?順番が守られてないのかな?と不安でした。

他の預かりさんも膝に乗ってると書いてあるのですが、
先住犬の様子まで分からなかったのです。
未だに、預かりっ子だからと意識して自分を追い詰めてる感じ。(笑)
私も肩の力を抜いて、自然に(皆さんの共通のアドバイス)、犬に任せようと思います。

助かりました。ありがとうございます!!

No title

こんにちは、

どうして、ほのかちゃんは・・・

Dog‘s smule
・里親募集中ー廃業ブリーダー犬レスキュー
・里親募集中

に載っていないのですか?
載っていた方が、里親さんが見つかるのでは?



久々にブログを開かせてもらいますたー!
アドバイスなんて私からは無いんですけど 
こういう難しさとか 他の方のアドバイスとかを見て いまはうちは一頭だけど多頭になるとどちらでも起こる問題の1つなんだなぁと。
ほのたん うーうーいうの 聞いたことがありますが 私といるときは やはり不安感が強いんだろーなとおもってました。うーうーがキツくなる前に うーうーの元から立ち去ったのもあるしそこから怖くなるまでのうなり方は聞くこともなく

うちも銀ちゃん、割と唸る時もあるんですよー
引っ張りっこしてるときとか←靴下とか履くとき奪っていくんですよねー

かえせー
うーう!
ってのはあるけど

ブラッシング中も嫌がって噛み付いてくることもあるけど←この時はうならないけど

噛まれたとしても別に何も怖くもない 唸られても怖くもない、その後の展開が読めてるし、信頼感があるからというやつですよね

はー
うちならどうするかなぁ

初めてほのかちゃんにあった時は 銀とほのかちゃん二匹まとめて抱っこしてみたけど そういうのは?(笑)。

hiyokoさま

ご心配いただき、ありがとうございます。

里親募集、譲渡に関しては、保護主・Dog's Smileさんがされてます。
ほのかだけでなく、他にも載っていないワンちゃんがいるので、
色んな事情があるのだと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

円銀さま

あこ(最初の犬)が亡くなり、ウメちゃんが一人っ子になって、
三ちゃんを迎えた時、多頭飼いのアドバイスをもらいました。
とにかく、何でも、先住犬を先にすること。優先順位ですね。
ご飯、オヤツ、散歩。家を出る順番。
これが、なかなか難しいのだ。(笑)

幸い、三ちゃんはDog's Smileの総本山に2年間居たコで、
躾けは入ってるし、優しいし・・
自分がリーダーになりたいと思う性格でもないので、なんの問題もありませんでした。

ほのかのことでは、ご心配をお掛けしています。
今日は膝に乗ろうとしませんでした。
犬に向ってヴ―って言っても、気にならないけど、
私に言うのか?ってちょっと、ショックでした。
目がはっきり見えていないのも影響してるのかな?とか
自分を慰めてます。

ちょっと、気を抜いて犬に任せようと思ってます。
ありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1514-10c7d2f2

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター