〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 預かりっこ・ほのか > 乾性角結膜炎  

乾性角結膜炎

2015 - 10/27 [Tue] - 14:16

昨日の朝、あんなに仲良く丸くなっていたのに、

今日は、いえ、昨日の解散後から、もうウザい存在になりました。(笑)



2015年10月24日1c
(ナメナメ防止にダックス用の服を着せました)



ほのかは、遊んで欲しいだけなんだけど、ついついお手手が出て、トントンしたり

お鼻で、ツンツンしてみたり。

ウメちゃんはそれが嫌で逃げるのですが、追いつめられてブルブル震えています。




2015年10月27日1





三ちゃんも嫌で逃げるのですが、追いつめられると吠えて、

相手が怯んだ隙を見て、また逃げます。




2015年10月24日10



三ちゃんの咳が増えたので、先生に相談すると、

セ:「興奮とストレスでしょう。でも、2~3週間で慣れてくるよ」

逃げ回って可哀想だけど、犬同士の事は放っておいた方が良いですか?

セ:「ハイ。でも、順番だけは絶対に間違わない様に・・」

それを間違わなければ、自然に学びますか?

セ:「そのとおりです」



最初に診察してもらった時、病名を覚えられなくて、ドライアイのようなものと

記事に書きましたが、正式には、『乾性角結膜炎』


004_20151027135354a18.jpg
先生の手書き=目の図。


下が正常な目、「ウメちゃんはこうでしょ?」



「あの子は、角膜が炎症のせいで黒ずんでいるので、目が黒々として見えるでしょ?」=上の図


涙が出ないので、乾いて痛いそう。

で、目薬を下さいと言うと・・



2015年10月27日2

出してもらえました。   『オプティミューン』





薬の使い方や、効能を説明する間に、何回も

「高いけどな。」   「高価やけど」  「高いけど1ヵ月もつから」

小さなチューブだし、高いと言っても大したことないでしょう・・と思ってたら・・



税込 4,968円。



他の用事でちょっと立ち寄っただけで、持ち合わせがなくて、

一緒だったココママさんにお金を借りました。


「良く見えていないはずだから、簡単ですよ」と言われた通り、

落ち着いて伏せている時に、チューブを近づけても微動だしません。

ああ、ほんとに見えてないんだ。

でも、全く見えないのではなく、見えにくい程度で、

庭も家の中も自由にものすごいスピードで走りまわっています。


1日1回、目に直接プチュ!

痛みもなくなり、見えやすくなります。

今日も明日も、快適に過ごそうね。



2015年10月20日5








にほんブログ村 ポチッとね 


No title

オプティミューン、めっちゃ効きますよ!
ロノの真っ黒な色素沈着の眼が、今じゃ半分透明になって
中心の瞳孔が確認できるくらいまで回復しましたから!
でもこればっかりはケアしていなかった期間や、状態によるかもしれませんが…。
わんこの目薬はどれも高価ですよね、とくに軟膏は´д` ;
でも、オプティミューン4968円は、
ちょいと高すぎるような…(汗)

こすこはママさま

え?色素沈着、回復するのですか?可能性があるのですね?
私は痛みをとるのと、少しは見えやすくなるから、点眼するのだとばかり思っていました。
もちろん、おっしゃる通り、症状によるのかもしれませんが、
希望が持てて、やる気が俄然出て来ました。 嬉しい!
素晴らしい情報をありがとうございます。お薬と愛情で、見える様にして見せます!!

ネットで調べてみると、個人輸入だともう少し安く、ジェネリックだと半額近くで買えそうです。
でも、主治医の先生が無料で避妊手術をして下さるので、高くてもこちらで購入しようと思います。

また、いろいろ、教えて下さいね。よろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1450-acf0435e

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター