〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 奈良 > 奈良きたまち 『koharu cafe』&『フルコト』『器人器人』  

奈良きたまち 『koharu cafe』&『フルコト』『器人器人』

2011 - 11/03 [Thu] - 09:10

昨日『さぁくる』さんからの帰り・・

奈良きたまちを少しだけ楽しみました

奈良きたまちは、近鉄奈良駅の北側に広がるエリアです。
有名になった『ならまち』は南側でエリアもそんなに広くなく沢山のお店も密集していますが、
それに対して『奈良きたまち』は広く、見所が点在しているので、時間も心もゆったりと過ごすのが良いかと思います。


さぁくるさんを出て、大通りを北へ少し行くと『転害門 てがいもん』

11月2日0007

鎌倉時代に修理されていますが、天平当時の姿を今に残す希少の国宝遺構。
「宇佐八幡宮の御霊を迎え入れるために聖武天皇が造られた」という逸話をフルコトさんで教えて貰いました。
記憶があやふやなので、織田信長や源頼朝の話も合わせて、フルコトさんで聞いてみて下さい。
とても楽しいお話でしたよ。


11月2日0008

転害門=てがいもん の前にあるバス停です。手貝町=てがいちょう

同じ「てがい」なので何か繋がりがあるのでしょうね。

奈良の地名は、漢字が読めないことが多いです。

例えば、手貝町の隣町は東包永町(ひがしかねながちょう)です。

転害門を背に道路を渡りしばらく行くと、ビッグナラ(スーパー)が見えてきます

手前の小道を右へ・・

小さな看板がありました。

11月2日0009

右を覗くと・・

11月2日0010

ありました『koharu cafe』さんです。

11月2日0011


一人で切り盛りされているので、~なるべく予約を~と言うことで

直前に電話でOKをもらいました。

11月2日0013

懐かしい・清潔・爽やか・落ち着く 流れる音楽・ギターの音色も素敵でした。

奈良の「時間がゆっくり流れる」良さが満喫出来ました。


11月2日0012

ランチをいただきました。薄味で素材の味が活かされた、優しいお食事でした。


11月2日0014

ランチには、コーヒーまたは紅茶が付いてます。
紅茶をいただきました。

器にもオーナーらしい可愛さがあり、気遣いや優しさの溢れる素敵なお店です。

『koharu cafe』さんのHPはこちらで。



記事が長くなったので、『器人器人』さん『フルコト』さんは明日につづく・・
引っ張ってごめんね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

以前、いっぱい書いた記事が途中で切れていた事があり
沢山書くのが恐いんです。明日も来てね。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/144-e6f429a3

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター