〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 奈良 > ならまち散策  

ならまち散策

2015 - 07/04 [Sat] - 16:33

7月2日、姉夫婦と私たち夫婦4人で、ならまちをウロウロしてきました。

ウメちゃんと

2015年06月30日a1

2015年06月30日a3


三ちゃんは、


2015年06月30日a4


2015年06月30日a7


ココママさんのお家で、お留守番。我が家にいるより、ずーっと快適だったはず。

三ちゃんは何度も玄関に行って、お迎えを待っていたらしい・・愛いやつじゃのう・・


さて、おふたりさんのことは、すっぱり忘れて、散策の始まり始まりぃ


まずは、本日のメイン。『奈良町にぎわいの家』

2015年07月02日2

小学校の同級生が数年前まで住んでいたという町屋。



2015年07月02日3

ならまちで有名な「菊岡漢方薬局」さんの斜め前です。


2015年07月02日4
玄関先の小庭?



2015年07月02日8
四季の庭。中庭に憧れます。


2015年07月02日9
離れ座敷。


2015年07月02日7
重厚な蔵の中では、展覧会が・・


広い広いお屋敷なのに、お座敷の写真がありません。

最新式のお手洗いと、女中部屋にもちょっとビックリ。

懐かしい、落ち着いた空間です。 ぜひ、味わいに行って下さい。


『はり新』さんのかみつみち弁当

2015年07月02日11

2015年07月02日13

天ぷら抜きで、いただきました。お店の雰囲気はとても素敵でした。



ずっと行ってみたかった『からくりおもちゃ館』
『COCORO』さんに行くのがいつも水曜日で、お休みだったのです。


2015年07月02日15


今回の散策で一番のオススメがこちらです。

空いていたので、案内の方がひとつひとつ説明して下さり、

20数点あるオモチャで、遊んで来ました。

2つの知恵の輪。1つは解けたのですが、もうひとつは断念。口惜しいなあ・・

長い時間、遊ばせてもらいました。ありがとうございました。

20日ぐらいで、内容が変わるそう。 ぜひまた、行きたいです。




『寧楽菓子司 中西与三郎』さんで、わらび餅、かき氷、生菓子をいただきました。

オシャベリと舌づつみで、写真を撮る余裕なし(笑)

かき氷で有名な、「樫屋」さんに行ったのですが、5人の方が並んでいて

おまけに、お店の方の‘天狗’な様子にうんざりで、止めました。



奈良の『商売下手』が観光地としての発展を邪魔している様な気がしてなりません。

ある、口コミ情報で、外国人がお店を訪れると満員でどれくらい待つのか、

英語で聞いたところ、店主が「Go away!」(帰れ)と言ったそう。

分からない英語を無理矢理使ったんだろうけど、

ちょっとは、勉強しとかないと・・奈良が恥をかいちゃうよー




最後に、世界遺産に登録されている 『元興寺』 500円


2015年07月02日17


2015年07月02日20


蓮や桔梗の花が、清楚で美しい。



2015年07月02日22

飛鳥時代の瓦が残っています。


私的には、この屋根が珍しくて見どころだと思うのですが、

パンフレットもなければ、説明もない。(500円払ってるのに)

またまた、愚痴になるけれど、奈良はサービス精神がなさ過ぎると思います。


世代交代しないと、治せないのかなあ・・



お天気にも恵まれて、楽しい1日でした。

思っていたより滞在時間が長くなり、お土産を買うのに大慌て。

奈良うちわと、奈良漬を買って帰りました。

ミニ情報  奈良うちわ=池田含香堂の5代目は、幼稚園・小学校の同級生です。



ウメちゃん、三ちゃんがココママさんにご迷惑を掛けているのに、

お迎えが遅くなって済みませんでした。ありがとうございました。





オマケの映像。

1日、お友達の迷子のワンちゃんを探しに行った時出会えたリズちゃん。

お留守番が出来ないそうで、ママさんパパさんと一緒でした。

とってもお利口さんでしたよ。


2015年07月01日7

一人旅をしていたワンちゃんは、5日振りに無事に戻って来ました。

「お帰り。」




長い記事になりました。お付き合いありがとうございました。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1383-dfad3a42

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター