〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > あこ > ごめん、ウメちゃん  

ごめん、ウメちゃん

2014 - 12/13 [Sat] - 12:30

今朝、ウメちゃんが久し振りに吐きました。

以前も同じ様に、お腹のすき過ぎだろうと思われる

胃液を吐いたのですが、

夜遅く(寝る前)に、少しのフードをあげる事で、解決しました。



2014年12月12日1
「遊びましょうでち」 周りの散らかり様には目をつむってください(笑)


昨夜はあこの事で、バタバタしてすっかり忘れてしまったのです。

ごめんね、ウメちゃん。今夜は忘れないからね、多分。



さて、あこの様子ですが、

寝てばかりですが、落ち着いています。


2014年12月12日4


鼻がグズグズ、ズルズル言い始めると、息苦しくなるので、

暖房が欠かせません。

2014年12月12日3


注入器を使ってのご飯ですが、なかなか難しいです。

管が細いので、フードプロセッサーでドロドロにしても、

途中でつまって、それでも力を入れて押すと、プシャーっと飛び出してビックリ。

指でなぞって、ツブツブを取り去り、時間を掛けて出来上がったご飯も

残念ながら、15ミリリットル(注入器1.5本分)で、拒否されました。

口の中に注入しても、飲み込まず、流れ出てしまうのです。


固形物は難しいと判断し、液状のものに挑戦。

少しは舐める事ができました。

水入れの水は、自力で飲めるので、

深さがあると舌が上手く使えるのかもしれません。

そこで、勿体ないという気持ちを捨てて、

たっぷりのミルク(栄養剤入り)を作り、

薬(心臓2種、下痢止め)を粉にして少量のミルクで溶いたものと、

深い器に入れたものの2種類にします。


2014年12月13日3

最初に薬の方を舐めさせて、次に深い器のミルクを飲ませます。

なかなか、良い感じ。

ただ、毎回上手く行くとは限らないし、

このぐらいの量では、栄養は摂れません。

おまけに下痢だし・・・

見るからに弱ってしまって、無理をさせる気にはなりません。

病院へ行って、点滴という方法も考えましたが、

体力を使ってしまうので、止めることにしました。


酸素を吸わせると、少し楽になるようなので、購入して来ました。

二つのドラッグストアで、9本、買い占めです。

1本、120秒で終わってしまうので、大事に的確に使います!


2014年12月13日4

無理せず、穏やかに過ごそうね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1238-09acb60b

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター