〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > ウメ子 > 事件発生  

事件発生

2014 - 11/21 [Fri] - 21:23

11月18日火曜日。

姉夫婦が遊びに来ていた記事は書きましたが、

その日の午後2時ごろ、事件は起きました。

「あ、飲み込んだ!飲み込んだで!!」

何事かと思ったら、ウメちゃんがロープのおもちゃを飲みこんだというのです。

2014年10月21日6


まさかぁ・・・あんな大きなもの・・

ほとんど、信じられず、探してみても無い。座布団をひっくり返しても無い。


2014年10月26日11


パニックです。ウメちゃんはケロッとして、嬉しそう。(お客様大好き)

「今日は土曜日やから、開いてる病院を探さないと!!!」

インターネットで探した、年中無休の‘奈良動物医療センター’に電話し

直ぐに連れて来て下さいと言われ、義兄の車で連れて行きました。

本犬は、ドライブに連れて行ってもらえて、ご機嫌!

私は、病院の電話番号も住所もメモらず、

多分この辺りというあやふやな情報で、頼りない事この上なし。

家に残った姉に電話番号を尋ね、病院に尋ね、ようやく到着しました。

待ち合い室のテレビで今日が火曜日であると分かり、

何だか自分が信じられなくなりました。


group_p_center.jpg
『奈良動物医療センター』(写真をお借りしました)



丸くて、小さくて、とげとげのない物は、吐きださせるが、

ロープは、喉の途中で止まる危険性があり、出来ない。

内視鏡で取り出すことになりました。ただし、難しいと判断した時点で、

開腹手術に切り替えるという手筈で・・

心臓が悪いので、麻酔が命を危険にさらします。

こわいよー。

レントゲンを撮るも、12時に食べたお昼ご飯が邪魔でロープは写らず、

本当に飲み込んだんですね?と何度も聞かれました。

開けてみたら、飲み込んでなかったという事が、あるらしいのです。

でも、ウメちゃんの場合は、目撃者が2人。

有るはずのロープが無いので、間違いありません。


2014年10月27日1


結果的には、内視鏡では掴みきれず、開腹手術になりました。

時間は過ぎ、

当日の夕方、先生の説明と面会に行って来ました。


2014年11月21日32
電話で無事終了したと聞いてはいても、不安な気持ちで、バスを待つ停留所。



血にまみれたでっかいロープと未消化のリンゴがテーブルの上に・・

手術の様子も写真で記録してあり、丁寧な説明を受けました。

さすがに、新しい、設備の整った病院。スゴイです。先生も親切です。

面会に行くと、ウメちゃん、ぼ~~~。

コチラを見ていて、目が合っているのにぼ~~~。

「ウメちゃん」と声を掛けて、初めて反応がありました。


2014年11月21日34

「ゴメンね、ウメちゃん」


2014年11月21日35

「また明日来るからね」

なんで、ここに居て、家に帰れないのか理解できないウメちゃんを

おいて帰るのは、とても辛いことでした。

ウメちゃん、少しだけ、「きゅんきゅん」鳴きました。



長くなったので、つづきはまた明日。



今日午前中、無事に退院して、爆睡しています。

とても元気です。


2014年11月21日21

2014年11月21日22

術後服が間に合わず、晒しを巻いている、ウメ子姐さんです。(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 


No title

もう読み進んでびっくりです。
手術して痛々しい姿だけど
とても元気です。の言葉に安堵!
あんなに大きいロープ飲む込んでしまうのですね。
やっぱり想像以上の出来事をしでかすわんこ達
momoakoさんファイト!うめちゃんお大事に。

BUKUさま

お見舞い、ありがとう!

ほんまに、何をしでかすやら・・
目撃者は、オットと義兄。
随分深くまで口に入れてるなあと思い、次に見たら、無かったそうです。
ああ、私だったらその時点で・・・と、考えても仕方ありません。
もともと買い与えたのは私ですし・・・

ウメちゃんが、これに懲りて、学んでくれたら嬉しいけど、
全く分かっていないので、飼い主が気を付けなければね。
術後服が届いたら、写真と一緒につづきをアップします。
読んでね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1221-aa77660c

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター