〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > > 庭の大改造 最終回 ~3年後をめざして~  

庭の大改造 最終回 ~3年後をめざして~

2011 - 10/02 [Sun] - 10:00

昨日のつづき


植物、特に木やツル・ツタ等は、植えてすぐに結果が出るものではありません。

庭をいじる様になって、『忍耐』を教わりました。

大改造に向けて、用意したものは・・

10月1日0001

土、木製連杭、苗。

10月1日0002

苗は、ジャスミンです。

ホワイトプリンセス:半つる性常緑低木。耐寒性(マイナス2度程度)開花 4~10月

ビーシアナム:半耐寒性常緑低木。つるのような感じで、3~5m位まで。 開花 5~7月

ステファネンセ:半耐寒性常緑低木。つるのような感じで、3~5m位まで。 開花 5~8月


ホワイトプリンセスは伸びが100㎝とちょっと物足りないのですが、

開花期間が長いので、選びました。

他の2つは、ツルが長く伸びるのが魅力。

1番大事なのは、常緑であること。葉っぱが落ちるとまた掃除が大変でね。


10月1日0003

1年前に植えたツタ(ヘデラ)が少し伸びました。

今秋は、このツタを地植えにし、マサキの変わりの目隠しを目指します。

ツタに、ジャスミンを絡ませて、目隠し増強とかわいらしさをアピール。

最終的には、マサキを撤去の予定。

3年・・で、出来るかな?


もうひとつ、モッコウバラ。2本ある内の白い方を抜いて

鉢植えにしている、ツルハナナスを植えようと思います。

9月7日0003


9月7日0005

新しい土を入れ、栄養も与えましたが、少しは元気になったものの

やはり、鉢より地植えの方が、根に良いですもんね。

良い株は、早春から初冬まで花を見せてくれるんです。



レモンの木も多分、サヨナラします。


生まれ変わった 私の庭


まずは、 3年後をお楽しみに




がんばって、ブログ続けないとね







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ガンバレのポチッとよろしくね


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/112-7d07e86d

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター