〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > あこ > 推察・・色々と考えてみた  

推察・・色々と考えてみた

2014 - 07/05 [Sat] - 10:00

テレビで、『老犬の介護』を取り上げて放送していました。

最近 ‘老犬ホーム’が少しずつ広がりを見せているといいます。 (参考☆)

面倒見切れなくなったから、でも殺処分は嫌だから、ホームに任せる。

う~ん、どうなんだろう・・

人間の立場で考えれば、最後まで飼いきれなかった言い訳には使えるかも知れない。

でも犬の立場から考えたら、『家族に捨てられた』に、違いは無い。

う~ん・・・

良く分からないけど、私は出来る限りの事をして、看取ろうと思います。


13年7月2日2
昨年7月の写真。ウメちゃんがカットのために囚われの身になっているのを見に行くあこ。



昨日、グルグルとあこを回しながら(歩かせながら)

ふと、友達のおばさんちのハナちゃんを思い出しました。

ハナちゃんは老犬で徘徊の症状があり、お勤めのあるおばさんは、

サークルにハナちゃんを離して、後ろ髪を引かれながら出勤するそうです。

疲れて帰ると、ウンチとオシッコ、ハナちゃんの身体をキレイにするという重労働が待っています。

若くない身体には、とてもキツイ毎日でしょう。

でも立派に、最期を看取られました。


13年7月7日21
昨年7月の写真。ちゃんと立ってるね。



もしかして、あこも自分で歩けたら、徘徊するのかもしれない。

だから、歩いて疲れて顔から崩れても、しばらくするとまた、歩こうとする・・

これって、歩きたくて歩くのではなく、

脳が勝手に歩かそうとしているのではないだろうか?(使いたくない言葉だけど、痴呆?)

そう考えると、ちょっと長めに歩かせてあげようかなって思います。

その代り、疲れがピークに来たら、スイッチを切ってあげないと、

心拍数がすごいのです。心臓が悪いのに、怖いです。


13年7月7日26
昨年7月の写真。方向転換も出来てたね。


水を飲ませたり、ミルクを飲ませたり、オヤツを食べさせたり・・

口に何かを入れると、歩く欲求を忘れてくれます。


2014年7月3日39



毎回上手くいくとは限らないけど、試行錯誤、紆余曲折で

楽しく過ごしてもらえるよう、私も新しい発見をしながら頑張ります。

以前の記事に励ましの言葉を下さった皆さん、ありがとうございました。

時々弱音を吐くかもしれないけど、許してね。


ウメちゃん、協力お願いね。

2014年7月3日34

2014年7月3日35

2014年7月3日36
「一人遊びも出来るでち。」

2014年7月3日37
「1日1回は、取りに来~い・・でちよ。」


うん、わかった!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 あこをポチッとね 

~手作り作品編~ 更新しました。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1108-e1f9d5ed

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター