〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 未分類 > エアコン、クリーン大作戦  

エアコン、クリーン大作戦

2014 - 05/18 [Sun] - 23:10

数日前のお話。


夏の到来を前に、大活躍するであろうエアコンのカビ退治をすることにしました。

きっかけは、大人気ブログの『つれづれなるモナカ』の「エアコン掃除記~1~」「~2~



去年の夏、エアコン内のカビに気付いて以来、どうしたものかと思っていたので、

飛び付いたという次第です。



5月14日7


付属のビニール袋をエアコンに取り付けます。

ムース①を吹き出し口から、中のファン(円筒状の部品)に吹き付けます。


5月14日8


この状態で20~30分、おきます。途中で、ファンを回すと良いそうですが、

泡泡で、ファンが見えない。吹き付ける前に、練習しとけば良かった。

何とか、割りばしで、円筒をクルクル。

30分待って、

付属のリンス②で、洗い流します。


5月14日11


コメントに多くの人が、リンスが足りなかったと書いてました。

私には、強い味方があったのだ。


5月14日9

5月14日10

リンスで、取り切れなかった部分を

高圧洗浄機・スチームレディで、シューシューキレイにしました。


5月14日12

最後に、ビニールで吹き出し口を塞いで、送風運転します。

3時間近くかかりました。


私が部屋と洗面所を行ったり来たりしていると、



2014年01月24日2

2014年01月27日18

2014年02月09日6

2014年02月09日7

スゴク気になっている様子。(写真は過去のものです)

寝ないし、キュンキュンも言わない。

協力ありがとうね。


さて、エアコンの空気はキレイになりましたが、

メタリック色のはずなのに、黒いまま。カビの色だよー。

とりあえず、カビ菌は死滅しているはず。(2回もやったから)

来年は、業者さんに分解掃除してもらおうっと。


さあ、準備は出来たよ。夏よ、来い!

いや、急いで来なくてもいいよ。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1067-650756d8

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター