〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 犬の話 > ボランティアは人のためならず?  

ボランティアは人のためならず?

2014 - 04/19 [Sat] - 16:37

明日、Dog's smileさんがフリマに参加されます。

       フリマのお知らせ 

     日時  4月20日(日)
     時間  10:00~16:00
     場所  深北緑地公園 第一駐車場横テニスコート前広場 
       (大東市深野北4-284)
      
   ブース場所は、フリマ協会本部前です。
   タープにDog's smileのフラッグが付いてますので目印にして下さい。
   ドッグラン前休憩所で、犬たちは待機しています。

   売り上げは、全て保護犬の医療費・保護費用に充てさせて頂きます。
   ご協力お願いします。



明日のお天気が気になるところですが、今のところ、午後3時から雨マークがついています。

雨女の私は行きませんので、何とか、お天気が持ちます様に・・・





さて、もう随分前のように感じますが、先の日曜日に行われた『第1回ほごいぬミーティング』

写真を見ながら、「私のボランティアとは?」を考えてみます。


4月14日22

『情けは人の為ならず』

意味:情けを人にかけておけば、めぐりめぐって自分に良い報いが来る。
   人に親切にしておけば、必ずよい報いがある。

別に、自分へのよい報いを当てにして、情けを掛けるわけではないですが、

ある意味では、『情け』を『ボランティア』に置き換えることが出来るのでは?と思います。


4月14日23


たとえば、Dog's smileさんの活動に共感して、お手伝いをする。

「犬の命を救い、里親さんを見つけて幸せにする」

それが、目指す目標です。


4月14日24


行きつく目標はそうだけど、

私の場合は、ちょっと違うような・・


4月14日25


自分では出来ない事を、したいと思うけど出来ない事をやってくれている、

『Dog's smile』さんを応援したい。


4月14日26


頑張っている *chico*さんを助けたい。


4月14日28


図々しい事です。厚かましいです。

応援することで、自分がやっている気分になれる。

助けているつもりで、自分が良い気持ちになれる。


4月14日29


結局は、自分の自己満足のためだと思うのです。

*chico*さんは、私たちに、ありがとうとお礼を言って下さいますが、

ありがとうと言いたいのは私の方です。

この場に居させてくれて、ありがとう。

一緒にやらせてくれて、ありがとう。

充実感を味あわせてくれて、ありがとう。

気を遣ってくれて、ありがとう。


4月14日212


いつも感謝の気持ちを忘れずに、謙虚な気持ちで、続けて行きたいなあ・・と思っています。

大きな事は出来ないけれど、小さな事からコツコツと・・

西川きよしさん、うまいこと言わはるわぁ







にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

久々に、~手作り編~ 更新しました。

スポンサーサイト

No title

私も同じです。
自分では出来ない…と言い訳をして、細々として寄付で応援してる気になっちゃったりw
それでも「無理なく自分で出来ることを範囲で…」の出来ることが
少しずつ増えていけば良いなぁ…と思ってます。

出来ることを増やすためのプランとかも無いんですけどね(笑)

殿介ママ様

コメントありがとうございます。

アップしてから、何度も取り消そうかと考えました。
あまりにも自分をさらけ出しすぎたかなあと思って・・
賛同してもらって、勇気が出ました。

小さなことでも続けていれば、大きくなれるよね。いつか・・
チリも積もれば、山となる?

私も、です(^。^)

私も、おんなじ気持ちでフリマで買ったり支援送ったりしてます!
そして、本来コッチが『ありがとう』と言う立場なのに、*chico*さんもオットさんもなぜか『ありがとう』と言って下さいます(^。^)
momoakoさんが『自己満足』とおっしゃる気持ち、私も同感です。
素晴らしい活動をされている、でも、私は同じ事をやれと言われても、出来ない。私に出来る事で、その方々が少しでも楽になれば…(経済的、体力的に)。
私がなんだか助けてもらっている気分です。
これからも、私に出来る事、コツコツ続けていきます(^^)v
なんだかまとまりのない文章ですみません。

やよい母様

ありがとうございます。
*chico*さんは‘気遣いの人’なので、必要以上に疲れを貯めてしまうのではと思います。
そんなに深く関わっていない私でも感じるくらいだから、
オットさんやご家族、近しい人たちは、心配だろうなあ・・

アップしてから、文章が未熟で誤解されたらどうしようと、ちょっと心配でした。
同じと言ってもらえて、ホッとしています。
無理せず、長ーく、見守って行きましょうね。

ありがとうございます・・・

とっても温かいです。
そして、やっぱりありがたいです。
momoakoさんの書いてくれて事、なるほどなって思いました。

ワタシの応援って、おこがましいな・・・って、ずっと思ってたけど
犬=ワタシ でいいんですね。
出来ないから、やってる人を応援するって、理に叶ってる。

ワタシホントは、全く心の余裕がないので
周りに気遣いが出来なくなるのがいやだったので
小さい活動でいい・・・とずっと思ってました。
でも、そんなワタシでも
何も言わずに(あえて黙して)支えてくれてる人たちが居てくれるんだって
最近になってやっとわかったのです(遅)(^^ゞ
だから、ワタシは出来ることを頑張ります。
至らぬ事は多々あると思いますが、これからも見守って下さい。
ありがとう。

*chico*様

メッセージありがとうございます。お恥ずかしいです。

ほごいぬミーティングで、色んな方と出会って、
過去の自分を振り返ったり、これからの事を考えたりしました。
最初の頃、張り切り過ぎて空回りした自分を思い出して、
これからの自分にも警鐘を鳴らしました。
とてもおこがましいですが、今、Dog's smileさんのお手伝いをしている人たちも
今一度、初心に帰るきっかけになれば良いなあと願って書いてみました。
読者は少ないけど・・

*chico*さんは、*chico*のままで居てくれたら、それでいいのであります。
『犬を幸せにするんだ』という気持ちは、ぶれないですもんね。
道はいっぱいあるけれど、到達点が同じであれば、信じて勝手に付いて行きます。

・・って、なんか、ラブレターみたいで、照れるなあ・・

これからもよろしくお願いします

No title

こんにちは。
私は、風邪ひいたりしながら生きていました。(笑)
akoさんと梅ちゃん・・お変わりなさそうですね。

ボランティア・・の活字に反応し、コメントしました。

不幸なワンコの達の事を何も知らない中
ある日、迷子になった飼い犬を探す飼い主さんと出会ったことがきっかけで
保護犬の事や保護活動をされている方たちの存在を知り、そんな中で「Dog's smile」さんのブログに出会いました。
その活動に、驚きと感動そして、尊敬の思い。
同時に、何か応援したいとの気持ちで
まず、フリマに参加。
初めてのフリマでは(chicoさんは体調不良でお休みされてました)ブース前で・・何故か感動で涙目になりました。(笑)
たくさんの保護犬達との関わりが楽しくって
フリマの回数が重なり
chicoさん達との出会い。
もう、なんだか、楽しくって仕方なかったです。
チョー単細胞なんです・・わ・た・し・・

私は
なんにしても人生とは、様々な物や人との出会いと別れだと思います。
そして、その全ては必然のものであると・・
また、それぞれには
適材適所があると・・

「Dog's smile」さんに関係する方達や保護犬や卒犬達に出会いました。
その出会いの中で、
私が今出来る事を
自分の立場を自覚しながら、無理しないで長く応援を続けて行きたいと思います。
これが私のボランティアです。

自己満足でなく・・

出会いを大事にしたいからです。

そして、生かされている証だから・・

この日曜に「+dog」さんに行って来ま~~す。

ポメママ様

コメントありがとうございます。
風邪は治りましたか?あこも、ウメ子も元気です。

ボランティアに対してそれぞれ考え方ややり方が違って当たり前だと思います。
ただ、私たちは『Dog's smile』さんの活動の上に乗っからせてもらって、
やらせてもらっているのだ・・という事を、忘れてはいけないと自分に言い聞かせています。
何か起こった時の責任は全部、*chico*さんに行ってしまいますから・・
(偉そうに感じたら、ごめんなさいね。老婆心です。)

無理なく、長ーく、応援したいですね。

『+dog』さん、行ってらっしゃ~い!梅美台動物病院専用駐車場の手前の細い道を入ります。
目立つ看板がなくて、通り過ぎましたので、お気をつけて・・
楽しい時間をお過ごしください!私もまた行きたいです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

個人的に連絡させていただきますね。
ただ、時間が遅くなってしまったので、また明日。
しばらく、お待ち下さい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momoako81.blog81.fc2.com/tb.php/1038-ee4c9f5b

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター