〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 2016年09月20日  

ウメちゃんの病状

2016 - 09/20 [Tue] - 22:17

18日の日曜日、うだアニマルパークでのイベント参加を終えて、

車で家まで送ってもらい、ウメちゃんを拾って、病院へ。

お陰様で、予約の時間の2分前に到着しました。

お世話になりました。ありがとうございました。


東京から心臓の専門医が来られるので、

ぜひとも受診するように、あや動物病院の院長に言われての来院です。





2016年09月14日8



ウメちゃんを先生に預けて約30分。

私は前日からの疲れで、意識が遠のきそうになりながら、

ひとりで淋しく待っていました。



2016年09月14日5





さて、検査の結果は・・・

動脈管開存症

お母さんのおなかに居る時に必要な血管が、

産まれてからは必要なくなり、自然に閉じてしまうものなのに、

ウメちゃんはそれが閉じずにそのまま残っているのだそうです。

私の下手な説明では分からん!とおっしゃる方は、こちらで☆





2016年09月14日2




今まで飲んでいたお薬は、必要が無かったようです。

(心臓が良くないと一般に出される薬)

心雑音があるというだけでは、症状や重症度が分からないので、

やはり一度は、2次診療を受けるべきなのだと強く思いました。





2016年09月14日1




ウメちゃんは、心臓だけでなく、お尻を絞ってもらったり、

ストラバイトの危険性や、足裏の傷等があるので、

主な診察は、元の主治医にお願いしたいと申し出をしました。


優しい親切な先生は、快く受けて下さり、

主治医に電話して、病状と今後の方針を説明して下さるそうです。

症状を見ながら、月に1度、3ヵ月に1度の検査(エコー)は

あや動物病院で受診します。




2016年09月10日n17






我が家に車が無いため、ペットシッターさんに送迎をお願いしたり、

タクシーを使ったり、診察以外に費用が発生します。

因みに、タクシーをお願いすると、片道で2300円。

主治医の所は電車で気軽に行けるので、承諾して下さって良かったです。





2016年09月14日13





次は、三ちゃんの検診。



2016年08月09日10





来週の月曜日まで、体調が変わりません様に・・ドキドキ







にほんブログ村 ポチッとね


 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター