〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 2013年05月16日  

霊山寺 ばら庭園に行って来ました。

2013 - 05/16 [Thu] - 21:38

奈良市中町 霊山寺(りょうせんじ)の薔薇を見に行って来ました。

今年は寒い日が長かったので、花が遅れているようで、

15日で、5分咲きという情報でした。


020_20130516204246.jpg

018_20130516204244.jpg

017_20130516204242.jpg

1200坪200種類2000株のバラが咲き誇っていました。

満開の物も有れば、まだ蕾の物もあり、

充分楽しめました。


ティールームでは・・

010_20130516204134.jpg
アイスクリーム、クッキー付き 700円

007_20130516204129.jpg
食べるのがもったいないほど、美しい!

食べると、後味にほのかに薔薇の香り。美味しかったです。



009_20130516204132.jpg
薔薇の紅茶(ダージリンに薔薇入り)、ケーキ付き 700円

008_20130516204131.jpg
薔薇の香りがする、ムースとスポンジ?ちょっと、塩っ気があって美味しかったです。

011_20130516204135.jpg
薔薇の花のお砂糖。使わずに、持って帰りました。フフフ


013_20130516204240.jpg
熱情(日本)

012_20130516204238.jpg
芳純(日本)

022_20130516204331.jpg
ゴールデン・メダイヨン(ドイツ)


今日のお気に入り、ベスト3でした。




霊山寺は 天平8年創建、奈良県奈良市西方の「富雄」の里にある霊山寺の縁起は1300余年に遡り、聖武天皇の勅命で、行基菩薩が伽藍を建立したのち、婆羅門僧菩提僊那が来日され、地相がインド霊鷲山に似ていることから霊山寺と名付けられたことに始まります。
国宝重文建物6棟、重文仏像宝物30余点を所蔵し、また5~6月、10~11月には200種2000株のばらが咲き誇るバラ庭園でも知られております。
皆様の観光・信仰の聖地として、どうぞゆっくりと拝観されて心の安らぎを感じとって下さい。(HPより)


こんなに由緒ある、古いお寺とは知りませんでした。

おまけに、とても広くて、全部を見るには時間が足りませんでした。

024_20130516204335.jpg
八体仏霊場


026_20130516204337.jpg
薬師湯


030_20130516204339.jpg
本堂(国宝)



奥の院まで、本堂から約1キロ。木々の中を登って行くようです。

木漏れ日が美しい素敵な道ではないかと、思います。

行ってないので、想像ですけど・・

また、ゆっくり行ってみたいです。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 ポチッとね 

近鉄富雄駅から、バスで行きますが、なんと1時間に1本しかありません。乗り遅れの無い様に注意して下さいね。
(おまけ)仙人亭でお昼ご飯をいただきました。

023_20130516204333.jpg


 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター