FC2ブログ

      〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 2012年04月25日  

犬の話 ~御家事情~  仕切り直し

2012 - 04/25 [Wed] - 17:13

先日、あこの心臓を心配してくれていたお友達の愛犬が亡くなりました。

まさかの出来ごとです。

私が涙を流しているのを

間近で見ていたオットが、2頭目を飼う事を考えても良いと言いだしました。

もし、あこが死んだら・・と恐くなったのでしょう。


真剣に話し合いました。

今の状況で2頭の犬の世話が出来るのか?

お散歩、年齢、お金、通院、しつけ等々。



ワタクシゴトですが、(?ブログだから全部私事か?)

姉の家で世話になっている母が、坐骨神経痛のうえに帯状ヘルペスに罹り

痛い痒いで、叫び声を上げるほど、酷い状態です。

さらに、姉が疲れとストレスで顔が腫れあがってしまいました。


姉は犬が大好き。状況が許さず犬は飼えないのです。

我が家であこに会うのが楽しいと言ってくれます。



小さな犬ならば、連れて行き、姉のストレス解消に役立ってくれるのでは?

あこも小さいワンちゃんは大好きです。

私のペットロス症候群の可能性が低くなる?


奈良で犬の保護活動をされている、Dog's smile さんには

今たくさんの、里親を待っているワンたちがいます。

大型のレスキューが有って、特に多いです。

そんな中に、オットが好きな ‘マルチーズ’が3頭+以前からの1頭=4頭います。


マルチーズがこんなにたくさん、新しい家族を待っているなんて

運命なのでは・・と考えたり・・


アクア アクアちゃん 

ポー ポーくん

ミント ミントちゃん

ロッタ ロッタちゃん



マルチーズは毛が伸びるので、トリミングも必要です。

私のイメージ(知っている範囲)では、心臓疾患や涙やけの心配もあります。

(あくまでも、私のイメージです。でも生き物ですから、病気のことも考えておかなくてはいけません)

心臓疾患、涙やけはあこで経験済み。

夫婦ふたりで、大丈夫!と結論を出しました。

でも、もうひとつ、確かめておかなければならないことが・・


姉にメール・・『もし、マルチーズを連れて行ったとしたら、家の中に入れてくれますか?」

外や玄関に繋がれたままでは、可哀想ですから・・

答えは

「NO!」


万事休す。これから先、母の介護も必要になり、私が出向くことも増えるでしょう。

一緒に連れて行けないのなら、ちょっと無理です。



残念な結果ですが、真剣に受け入れることを考えてくれたオットに感謝です。

何年か後、状況が変わったらまた、考えたいと思います。




可愛いマルチーズたちの他にも、

里親さんをまっているワンたちがたくさんいます。

ペットショップで買うのではなく、里親になることも考えてみて下さい。

よろしくお願いします。

Dog's smile さんのブログは コチラで ☆






にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとヨロシク

4頭の中からどの子を選ぶか・・というところまで、話しました。とても楽しい時間でした。本気で新しい家族を迎えようと思った時、結婚の誓いと同じだと思いました。健やかなる時も病める時も、お金が有る時も無い時も、若い時も年老いた時も、変わらない愛情を注げるか・・それぐらい命を預かる重大さを忘れないでいたいと思います。犬を飼いたいと思った時、こんなことを参考にして頂けたら嬉しいです。

今日のあこ。昨日の散歩は大失敗でした。反省しています。早朝5時から、ウロウロ、グルグル部屋を出たり入ったり。シャッターを開けても外へ行くわけでもない。???お腹が空いたのかと、ご飯を出しても食べない。夜が明けて食べたがらないので、薬を喉の奥に押し込み飲ませて、寝かしつけました。先ほど、16時半ごろ、ようやく食べてくれました。その中に吐き気止めを混ぜ込んだので、気持ち悪いのが治る様に期待しています。どうしようもなく、辛かったのだと思うと、可哀想でなりません。












スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター