〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 2012年01月29日  

奈良の名産は?

2012 - 01/29 [Sun] - 09:00

奈良の名産と呼ばれるもの、いっぱいあります。

私が思いつくのは、

奈良漬・いちご・大和茶・茶粥・柿の葉寿司・葛

大和牛・大和ポーク・大和地鶏

そして、

干し柿をはじめ、柿ようかん・柿もなか・柿のパウンドケーキ

最近出合ったコレ

1月26日0001

柿の専門店 奈良吉野いしい 

柿日和

奈良吉野特産の富有柿を、丁寧に皮むきし厚くスライスしてから、じっくりと干しあげたビタミンCたっぷりの『自然のおやつ』です。
太陽の恵みを受けた本物の味わいは、かむほどに奥深い、くせになる美味しさです。

お召し上がり方

*お子様からご年配の方までのお菓子として・・
*2~3mm 巾に細長く切って柿なますに・・
*木の芽やユズの薄切りをのせ、ころもをつけて天ぷらに・・
*みじん切りにしてパウンドケーキやクッキーに・・
*ヨーグルトに入れて健康維持に・・


へえ、色んな使い方が出来るんだと感心。

なますを作ろうかなと思っていたのに

全部そのまま、食べちゃいました。

1袋、80g。

Lサイズ・約3個分の柿だそうです。

美味しかった!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 ポチッとよろしくお願いします

以前、柿ケーキを購入。お土産屋さんに置いてあり、まあまあの大きさで630円。お買い得と思って食べたら、ブー柿と思われる物体がまるで、枯れ木のよう。入ってないほうがマシな感じ。こんなの売ったら奈良の恥!当時の『奈良のうまいもの』の担当者に連絡しました。その後、調査して改良を申し入れてくれたそうです。お役所もやるじゃん。皆で奈良を盛り上げていきましょうね。


 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター