〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 2012年01月08日  

え?咲いた?

2012 - 01/08 [Sun] - 07:42

カロライナジャスミン:耐寒性常緑つる性低木

花期:4~6月

特徴:花に強い芳香があるので、この名で呼ばれていますが、ジャスミンは別の科(モクセイ科)の植物です。かなりよく伸びるつる性の低木で、小さい常緑の葉は冬には紅葉します。花は濃黄色で、トランペット状の星形をしており、甘い香りがします。鉢花として広く出回っていますが、耐寒性は強く、関東以西では庭木にもなります。


耐寒性が強いので、外で育てるつもりですが

今年に植えた苗で、おまけに届いた時から

か細かったので、この冬だけは部屋の中に入れました。

すると・・・

1月7日0001

なんと花が咲きました。

花期は4月~6月のはずが、部屋の暖かさに騙されたようです。

別の鉢にも蕾があります。

1月7日0002

生協のお兄さんが「大丈夫かな?アカンかったら、取り替えますから。」

と言うほど、だめになりそうな苗でしたが、新芽も出て

蕾まで付けて、元気になりました。

新しい蕾も立派に咲きますように・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチっとお願いします


 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター