〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 預かりっこ・ほのか  

初めまして。

2015 - 10/19 [Mon] - 22:28

去る10月10日のこと。

実はこの日は、私の誕生日。でもそれは、大したことではないので、置いといて・・・

Dog's Smile の *chico*さんからメールが入っていました。

『シーズー1頭、預かりしませんか?』

メールに気付いたのが3時間後で返事が遅れてしまいましたが、

レスキューで沢山のワンコ達が行き場を無くしている事情を知っていましたので、即決。

引き受ける事に、なりました。


前置きが長くなってしまって、ごめんなさい。

お待たせしました!

『ほのか』ちゃんです!





2015年10月13日1はじめまちて
「はじめまちて」


ちょっとばかし、臭っていたので、

オットから、解放禁止令が出ました。



2015年10月13日3
小さくて、ガリガリで、皮膚が赤くて痒い痒い。




2015年10月13日4
オモチャで遊べるよ。


ワクチンを打ってから来たので、すぐにシャンプー出来ず、

ケージから庭へ。 (私が連れて行きます)

嬉しくて大暴れ。 

ふらつきながらも、すごいスピードで走り、ばんばんぶつかるので、

目が見えないのかと、疑いました。

(段差が苦手で、1週間してようやく上り下り出来る様になりました。)


2日後、ココママさんにシャンプーしてもらって、

はれて、自由の身に!




2015年10月15日1シャンプーしたよ


シャンプー前に、抱っこしていた私の上着に乗る、ほのかちゃん。

自分の匂い(臭い)が付いていて、安心なのかな?




2015年10月15日2
ガシガシ、ガシガシ。



よく見ると、転がっていたヒマチー(ウメちゃん、三ちゃんのMサイズヒマラヤチーズ)を

持って来て、齧っていました。

名前を呼ぶ時、思わず『ヒマ』ちゃんと呼んで、「あ、違うわ、何やったかな?」

自分がつけた名前をなかなか覚えられないと言う、情けない仮母でございます。



先住で、ご指導をお願いしたいウメちゃんと三ちゃんは、

怖いもの知らずのほのかちゃんが、ずんずん寄ってくるので、

逃げる逃げる。  さてさて、これからどうなることやら。



お楽しみに!!






ほのかは、Dog's smileさん所属の保護犬です。
お問い合わせは、Dog's smileさんまで。

にほんブログ村
参りまちた・・でつ。 ポチッとね 


日々、成長。

2015 - 10/21 [Wed] - 22:09

ほのかちゃんがやってきて、てんやわんやの我が家です。


2015年10月17日1離れられる様に


2015年10月17日2



ケージから出られるようになって、きっと不安なのでしょう。

座っていると必ず、ピトっとくっついてきます。


2015年10月18日1



それが、5日目のこと。私の横にベッドを置くと、

私から離れてそこで過ごせるようになりました。






2015年10月18日2



痒みが止まらなくて・・ペロペロ、ポリポリ。



2015年10月20日3



可哀想で仕方ありません。



2015年10月18日3


今日は、ココママさんにお願いして、

病院でもらった、マラセブシャンプーをしました。

シャンプー後、早く乾く様に、バリカンで3分刈り。

痩せているのが丸わかりになり、赤い肌が痛々しいいですが、

シャンプーと、よく食べて免疫力をつけて、頑張ろうね。




我が家のお姫と王子さま。

少しは慣れてきたようだけど、やはり怖くて逃げてばかり。

空気を読めないほのかちゃんは、ウメちゃんが私の側に来ると、

唸って飛びかかって行きます。

ウメちゃんは大慌てで逃げます。



2015年10月09日4


『ダメ!」と止めて、あなたは一番下だから、うなったらダメと教えるのですが、

これで、良いのでしょうか・・・三ちゃんも、たまにワンと吠えて怒るのですが、

最終的には、そそくさと逃げています。




2015年10月18日3



早く慣れてくれないかなあ・・・・

三ちゃんの体調が悪いのは、ほのかちゃんの存在が原因なのか?

うーん、リーダーが頼りなくて申し訳ない。



ほのか、Dog's smileさん所属の保護犬です。
お問い合わせはDog's smileさんまで。






にほんブログ村 ポチッとね 

距離間

2015 - 10/22 [Thu] - 16:28

預かりっ子と先住犬との関係。

先輩たちはどうなのかな?と、ブログを読んでみると、

性格がそれぞれで、興味津々で近づき、すぐに仲良くなれるコ。

引き籠って、遭わない様にする子。様々です。



2015年10月20日6


遊んで遊んでのアピールをするようになったほのかちゃん。



2015年10月20日5


なんで逃げられるのか、分からない様子です。




2015年10月20日7


「ほのかちゃん」と呼んで、シャッターを切っていると、

自分が呼ばれたと思った三ちゃんと鉢合わせ。

偶然、良い写真が撮れました。




マッタリしている日中。



2015年10月21日2
ウメちゃん。




2015年10月21日3
三ちゃん。




2015年10月21日1
ほのかちゃん。







2015年10月21日5



上手に距離を保っています。


きっと、いつか、遊んでもらえるよ。





ほのか、Dog's smile さんの保護犬です。

にほんブログ村 ポチッとね 

日々成長2。

2015 - 10/24 [Sat] - 10:22

少しずつ、今の生活に慣れて来て、

楽しんでくれている様子のほのか

髪の乱れを直そうとした私のシュシュをゲット。



2015年10月21日9



2015年10月21日12

「返しておくれ」

まだまだ素直で、取り上げたら素直に渡してくれます。


痒くてナメナメ、ボリボリ掻くのですが、

ナデナデしていると、痒みを忘れられるようです。



2015年10月22日1



2015年10月22日3s

気持ちイ~~ 





2015年10月23日1

痒みを何とかしてあげようと、探したスプレーたち。



この中で、私がコレだ!と選んだのは、

アイオニックシルバー。

涙やけに、利用していたものです。


●アイオニックシルバー
米国公的研究機関で650種類以上の病原菌に効果がある事が証明されている銀コロイド(超微粒子の純銀の集団)から成る液体サプリメント。
【Speciality】
●アイオニックシルバーはペットに使いやすい低濃度タイプ(100ppm)。
●無味無臭で刺激性もないので、水やフードに混ぜてもペットは全然気になりません。
●アメリカFDA(食品医薬品局)で認可された安全で副作用もなく安心して使用できます。アメリカの研究機関においても650種類以上の病原菌を減殺する事が証明されており、菌・ウイルス・寄生虫・カビ・キズ等のトラブルを予防または緩和します。飲用において、小腸で吸収されるため、善玉 バクテリアに影響を及ぼしませんので安心です。
●銀は非常に高い抗菌、殺菌力を持ち、銀の欠乏は免疫システムの低下の要因ともなりますので生物の身体に不可欠な微量 金属です。

●用途/病気予防・体質改善・免疫力向上・アレルギーの改善などにご使用ください。また、歯肉炎・口内炎・体内外の炎症・ウイルス感染・膀胱炎・肝炎など、特に感染症による症状緩和に適合する健康補助食品です。内服の他、点耳、怪我、湿疹、虫刺されなど様々な用途に使用できます。皮膚トラブルの場合は内服と併用してトラブルの箇所に塗布されるとより効果 的です。
●ご使用方法/ペットの口に直接スプレーするか食事や飲み水に加えてください。



マラセブシャンプーと並行して、使って行こうと思います。



2015年10月23日2

朝ご飯を食べたら、ぐっすり寝ています。

あ、ウンチがまだだった。


カラーとリードを見せると、家の中にターーーっと逃げ込みます。

だから、朝は庭散歩、夕方はウメちゃん&三ちゃんのお散歩が終わってから、

ほのか一人でお散歩に出ます。

調子が良いと、わき目も振らずに一直線に歩き、そのまま走ります。

楽しそうやねぇ・・今までこんなこと出来なかったんだろうなと思うと、感動します。


調子に乗らないと、私の足にすがって来て、動きが取れなくなります。

上手く歩けるようになるのと、ウメちゃん三ちゃんがほのかに慣れてくれるのと、

両方がOKになったら、全員でお散歩に行きたいです。

夕方は、暗くなるのが早いので、大忙し。

一度に済ませられたら、嬉しいなあ・・・




2015年10月23日15




ほのかは、Dog's smileさん所属の保護犬です。
お問い合わせは、Dog's smileさんまで。




にほんブログ村 ポチッとね 

負けるな!ウメちゃん、三ちゃん。

2015 - 10/25 [Sun] - 21:15

毎日楽しそうなほのか

良かったねぇ。嬉しいねえ。




2015年10月23日5




今日は、マラセブシャンプーしました。

初めてのシャンプーと前回のマラセブシャンプーは

ココママさんにボランティアでやっていただきました。

でも、毎回そんなに甘えてはいられないと、私が挑戦することに。

ココママさんからアドバイスをもらいました。

顔を合わせると、怖くて登ってくるので、向こうをむかせた方が良い。

シャワーの音が恐いので、緩めのシャワーが良い。

これらを守って、頑張りました。

ブルブル震えて可哀想だったけど、大人しくしていて、簡単でした。

でも、シャンプー後の方が、カイカイが激しかったです。



2015年10月23日4
(昨日の写真)




ほのかは、若いし、いろんなことに興味津々なんだけど、

おふたりさんに構って欲しくて仕方ない様子です。

着いて歩いて、向かって行って、三ちゃんにはワン!と吠えられ、

ウメちゃんには逃げ回られ・・・



2015年10月23日7


ある時、ウメちゃんのシッポにじゃれついて、可愛かったけど、

ウメちゃんに怒られてました。



2015年10月23日10
「おー嫌だ嫌だでつ」



負けるな、ウメちゃん、三ちゃん。

犬社会には、序列があって、ウメちゃんが1番、三ちゃんが2番。

ほのかは、3番目だと教えてあげてよ。

大ボスはお父さんで、ボスはお母さんだと言うのも

ついでに教えといてね。




2015年10月23日18
「僕のベッドをとられたでつ」


自分で追い出しなさい!

ウメちゃん、三ちゃんは、お姫様と王子様なので、争いには弱い模様。

負けるな!がんばれ!






にほんブログ村 ポチッとね 

 | HOME |  »

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター