〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 三太  

ちょっと遅れた サンタクロース

2015 - 01/10 [Sat] - 11:18

Dog's smileさんで既にご存知の方も多いと思いますが、

昨日はこんなお客様たちが・・


2015年01月09日13


アタチ、アタチのロッタちゃん。

2015年01月09日10


主役は、三太くん。

保護が12月20日で、

‘ちょっと早くきてしまったあわてん坊’(のサンタクロース)といわれてました。


2015年01月09日9

カメラ嫌いの三ちゃんだけど、形の違うカメラだから認識がなかったようで、

こちらを向いてくれました。魂は吸い取らないよ。(笑)


2015年01月09日6
奇跡のスリーショット。


あこが旅立ち、まだそんなに経っていないのに・・と

思う事もありましたが、オットの表には出ない喪失感と

生活パターンがグチャグチャになっている今の方が

受け入れ易いのではないかと考えました。

あこちゃんも喜んでくれるよね、ウメちゃんの為にも良いからね。


さて、*chico*さんとあやひみさんと、ロっちゃんが帰った後、

家じゅうをウロウロ。直ぐに居ないと分かるはず(豪邸だけど狭い・笑)なのに、

何度もぐるぐる。諦めた後は、私の後をついて回って、必死です。

ウメちゃんはこんなに激しくなかったなあ・・


お散歩に行って来ました。

リードを持つオットが、「三ちゃん、賢いわ―」って私に言わず、三ちゃんに言ってあげてね。

真っ直ぐ、同じスピードで歩き、私とウメちゃんが遅れると待ってくれます。

お散歩に出ても、オシッコもウンチもしませんでした。

良いのよ、オシッコはオムツで、ウンチは玄関マットの上で。

(朝は台所でご対面!2度目のウンチ)



落ち着く場所は、*chico*さんが座っていたところ=オットの席。

居たいのは私の側。という事で、オット・三ちゃん・私と並んで・・

2015年01月09日18

ようやく、休みました。

でもまだ、夕飯前。(犬達は済ましてます)

動かないわけにはいかず、やっぱりストーカーになりました。


2015年01月09日14
オットからリンゴをもらう三ちゃん。


2015年01月09日16
リンゴを待つウメちゃん。


2015年01月09日17
側を離れない三ちゃん。


明けて、今日の朝。

2015年01月10日1
空いているウメちゃんのベッドでグーグー。

そりゃ、眠いでしょうよ!

私もウメちゃんも、寝不足だよー。

一番の寝不足は三ちゃんやね。(笑)

オットはあれだけの騒ぎを知らずに2階で寝ていたとは、びっくりです。

だったらきっと、ご近所迷惑にはなってないね。良かった。



長くなったので、『あれだけの騒ぎ』は、明日に続きます。

もっともっと、面白い話題が出来そうで、楽しみです。


2年間幸せだったけど、今度は4人で幸せになります!

Dog's smileさんで応援して下さった皆様、爽&朔ママさん、ありがとうございました。

これからも、見守って下さいね。よろしくお願いいたします。


一緒に立ち会ってくれたココママさん、ありがとうございました。

三ちゃんのことも、よろしくお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
 あこちゃん見てる?ウメちゃん、淋しくなくなるよ。今はまだ迷惑そうだけど(笑)


夜中のひと騒動

2015 - 01/11 [Sun] - 09:10

昨日のつづき。

ず~っと、私の後を追い続ける三ちゃん。

私について来てくれるので、誘導は楽々です。

ベッドに入れて、「ねんねんねん♪」 上手くいったと思いきや・・

私が離れて自分のベッドに入ると、婿入り道具で持ってきた自分のベッドに

とりゃー、えいやーと飛びかかり、ゲッ、ゲッ、ゲッ。

心臓の悪い子は咳が出ると悪化のしるし。

咳き込んだのか?  いえ、三ちゃんの興奮した時の鳴き声でした。

どたんばたん煩くて、ウメちゃんがベッドから出て、ワンワン。

ウメちゃんを宥めて、ベッドに戻し、三ちゃんをベッドに・・

直ぐにまた、ドタンバタン、ゲッゲッ。 もう一度ベッドへ。

直ぐにまた・・もう放っておこうと無視していると、

ウメちゃんがベッドのわきに来て、きゅんきゅん。

「何とかしてくださいでち」

「は、はい。分かりました!!」

どうも、ウメちゃんのベッドにクンクンしに行った模様。

ウメちゃんをベッドに戻し、クッションを立てかけて壁を作り、ガード。

リビングへのドアを開け放ち、リビングの暖房を点けて、さあどうぞご自由に!

三ちゃんの婿入りベッドもリビングへ。(寝る為のベッドは寝室にあります)

リビングでどったんばったん。わんわんわんわん。

しばらく、わんわん。ここで構ってはいけないとグッと我慢して、

見過ごすことにしました。いつのまにか寝てしまって・・・


ベッドから起き上がると、いそいそ、シッポフリフリでやってきました。

寝室の隅の方にいたようです。



2015年01月11日3


相変わらずのストーカーぶりですが、

私がジッとしていると分かると、ちょっと離れたベッドで休んだり、

キッチンで流し台から冷蔵庫への移動(1メートル)は、動かずに見ていたり

出来るようになりました。 


今朝は庭に出ると、高々と足をあげて、オシッコしました。

初めて足をあげているのを見て、感動!よーし、ウンチもいってみよう!

しばらく待っていたのですが、そぶりが無いのでうちの中へ。

すると、台所出入り口にウンチが・・あら、ここでお済ましになっていたのね。

その後の散歩でも、オシッコ&ウンチはいたしませんでした。

電柱で、クンクンはするんだけどね。もう少しやね。




2015年01月11日7
昨日のお昼。
デッキでウロウロ。オシッコしました。えらいよ~。
おしい!マットじゃなくてシートにならもっと良かったね。


2015年01月11日6
こすこはママさんからいただいた、お誕生日プレゼント。似合ってるわぁ(親バカ)
沢山もらったから、ちょっとずつ、モデルで披露します。
こすこはママさん、ありがとうございました。


2015年01月11日10
涙やけを拭こうとすると、ぜったい嫌ですと拒否。
時間を掛けて馴らしていこうっと。


2015年01月11日11
お?ひとりで入るのか?
戻って来ました(笑)しっぽ、長いね。下がってるよ。



2015年01月11日20
伏し目がちの三ちゃん。


2015年01月11日19
かわいいウメちゃん。


この顔の真相は・・

2015年01月11日15
やらせだよ~。オットがリンゴ見せてます。


2015年01月11日16
「ぼ、ぼくは何もしてません。」
三ちゃんはリンゴは好きじゃないみたいです。食べるけど、消極的。


2015年01月11日18
「こっちむいて~」

まだ、遠慮している三太くんです。ウメちゃんも遠慮がち。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

家族写真の裏側

2015 - 01/14 [Wed] - 22:18

Dog's smileさんのブログで発表していただいた通り、

正式譲渡の契約書を交わし、三ちゃんは私たちの家族になりました。

三ちゃんをトライアルに連れて来て下さった時、オットは留守だったため、

正式譲渡の際には、家族写真を送りますと、約束。

ブログで披露していただいた次第です。


後から気付いたのですが、家の中にシャッターをきってくれる人がいない。

セルフタイマーに頼るしかないか・・


コタツの上にカメラを置いて・・

(ずっと前から、カメラが壊れていて、一番ズームインか、一番ズームアウトでしか、撮れない)

ズームアウトの状態で、

2015年01月12日24

この真ん中に、入れば良いね。

2015年01月12日311

うーん。

私の顔が、いや。「ほら、あっち向いて!」とあごでカメラを指しているのです。

おまけに、この周りの汚さ。

トリミングしたら・・

2015年01月12日251

ぼんやり・・ぼけぼけ。

よーし、撮り直しだ! 「押したよ、早く早く!ウメちゃん、早く」

パチリ。

2015年01月12日261

私がいない。ウメちゃんも。間に合いませんでした。

三度目の正直で撮れたのが・・・



こちらで、ご覧下さい。 Dog's smile ~あの時から繋がっていた~


本日、登録もしてきました。

2015年01月14日1

法律的にも正式な家族となりました。



2015年01月14日2

三ちゃん、幸せになろうね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 



ようやく、はじめての××

2015 - 01/15 [Thu] - 21:24

今日は朝から雨模様。

2015年01月14日310


三ちゃんは家の中で用を足せるので、(たとえ、シートでなくても)

気兼ねなく、散歩は中止にいたしました。

夕方も雨が降っていて、お散歩に出発出来たのは、午後6時。

さて、三ちゃん、お散歩中にウンチは出来ても、

オシッコは一向にする気配がありません。

電柱をクンクンするのも、あまり興味がないようでした。


2015年01月14日34



ところが、今日初めて、家の側にある電柱に足をあげて放尿!

やったね、三ちゃん。 お母さんは、感動した!

ただ、それ1回きりで、マーキングすることはありませんでした。

明日はどうかな?





2015年01月12日1

三ちゃん、おもちゃで遊ぶ。

2015年01月12日2

*chico*サンタさんにもらったお馬さんだ!

「ちょーだい」と手を出すと、

2015年01月12日5

えっさ、ほいさ、持って逃げる。

その、翌日。

2015年01月13日42

寛ぐ三ちゃん。

あれ?

2015年01月13日43

お馬さん、あわれ・・


今日のひとこま。

2015年01月15日21

ウメちゃんが、クンクン。


2015年01月15日24

三ちゃんが気に入ってるから、貸してあげたら?


2015年01月15日26
「いやでちよ」


2015年01月15日27

でも、取られてるし・・(笑)


三ちゃんは、ウメちゃんと仲良くしたいみたい。

でも、近づくとワンワン吠えられて拒否されます。可哀想に・・


2015年01月15日5

でも、仲が悪いわけでもありません。


頑張れ、三ちゃん!応援するよ!掛け声だけだけど。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

初めての病院

2015 - 01/22 [Thu] - 15:55

お散歩風景を撮りました。

2015年01月21日b3

誘導して、電柱をクンクンさせるのですが、未だにマーキングは無しです。


2015年01月21日b4

ウメちゃんは自由過ぎ。あっちにgo! こっちにgo!

現在は、朝の散歩は1頭ずつ、私が担当。

夕方の散歩は、オットと4人で行ってます。

2頭引きは自信がありません。 いつかは行けるようになると良いな。


さて、タイトルの病院。

我が家に来たら、主治医は谷野先生になります。



2015年01月22日1c
近鉄電車にて。ぶるぶるが、離れていても分かりました。


「初めまして!」

三ちゃんはとても良いコで、診察台に乗っても、触られても大人しくされるまま。

まずは、体重測定。   5.9kg  

里親募集中の時は、6.6kg  ダイエット中に我が家に来た時が、6.0kg

どこまでダイエットすれば良いのかな?   聞くの、忘れたよ。

心電図。 大人しいんだけど、伏せたり立ったり、キョロキョロしたりで、

撮り直しして・・心電図の波?(かなり大きく振れていた)を見て、肥大しているようですね。

フィラリア罹患の影響でしょう・・とのこと。

血液検査。 中性脂肪が高め。

採った血液(分離させたもの)が白く濁ってる。ほかのワンちゃんのは、無色透明でした。

コレステロール値は正常なのに、中性脂肪が高いのは、昨日の食事の影響が強いとか・・

ドライフードにトッピングしている、×ーザーの油が強いのか?

ドライだけで食べるなら、トッピングは無くてもいいのでは?と言われました。

確かにそうなんだけど、なんかしたいナ。。。考え直そう。。。

フィラリアの検査も念の為。ちゃんと、マイナスでした。良かった。

ちょっと溜まっていたので、肛門腺絞り。

混合ワクチンを打ってもらって、しばらく時間が経ってから、顔をチェック。

ワクチンはキツイので、変化が無いかのチェックです。

今日は大人しくさせること、シャンプーは5日以上後にすること、の注意を受けて終了しました。


2015年01月22日2
慣れているから、電車も平気。



体重、6.0kg。  やばい!三ちゃんより重くなった。

ウメちゃんは今日は、聴診器だけで良いや。と思ってたけど、普通に肛門腺絞り。

要りませんとも言えず、ウメちゃんに耐えてもらいました。

やっぱり、ねっとりしたバターの硬さの分泌液が・・(普通はサラサラの液体)

外から絞るのは、難しいようです。来月もよろしく!


帰りは雨になり、傘をさして歩きました。

自分より、犬を濡らさないように気をつけてネ、オットに念押し。


2015年01月22日4
駅で電車待ち



2015年01月22日5
ウメちゃん、いつも良い子だねぇ



2015年01月22日6
三ちゃん、べー出てるよ。



また、来月、みんなで行こうね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

 | HOME |  »

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター