〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > グルメ(奈良以外)  

難波で enjoy!

2014 - 06/12 [Thu] - 22:30

今日は‘お久し振りぃ’の友達と難波で会いました。

難波で食事をすることも久し振りだったので、二重の楽しみです。

お店を予約するのに、どんな所が良い?と聞いてくれた友達に、

お願いしたのは、コジャレタお店。

難しいリクエストに見事に応えてくれました。

『ビストロ・ダ・アンジュ』  コジャレタどころか、洒落たお店。

320x320_rect_11403287.jpg

320x320_rect_11361314.jpg
お店の写真は借り物です。


3つのランチコースがあり、前菜が大好きな私は、

メインに前菜がついた、ビストロコースに・・・


魚のエスカベッシュ
携帯 001

エスカベッシュって何?ブログを書くまで、エスカベッシュって覚えてるかな?

答え: スペイン料理の南蛮漬け  
     覚えていませんでした。(友よ、教えてもらった方法で調べたよ。笑)


友達の生ハムのサラダ
携帯 003


パン
携帯 002
最初に取り放題。


メイン・鶏もも肉のコンフィ。
携帯 004


エスプレッソ または 香りの紅茶


どれも、美味しかったです。

ご馳走様でした。


クイズ: これは何?
携帯 005


答え:
携帯 006
お砂糖を掴む機械です。

携帯 007
わお!


随分長い間、生きていますが、知らない事がいっぱいです。

この後、お茶を飲みに別のお店へ。明日に続く・・・





あこ、ウメちゃん、お留守番ありがとう。 あ、オットも。
お陰様で、楽しくて美味しくて、エネルギーをたくさん蓄えてきました。


6月12日 3

6月12日 2
自由やねえ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 あこをポチッとね 


アラビヤコーヒー

2014 - 06/13 [Fri] - 18:45

昨日のつづき。

『ビストロ・ダ・アンジュ』で、食事を終え、次に向かったのが、

南地中筋商店街にある、『アラビヤコーヒー』。

南地中筋商店街(なんちなかすじしょうてんがい)って、初めて聞きました。

法善寺につながる道です。詳しくは、HP見て下さい。


携帯 010

このお店は、若い頃ひとりで行くことが多かったのですが、

私なりの思い入れがあります。

西大寺(お寺)のすぐそばにあった、喫茶店『アラビヤ』。

高校生のころから、よく行っていたお店で、ママさんがお店を開くに当たり、

修行に行ってたのが、この大阪のお店。

西大寺のお店は無くなりましたが、原点の『アラビヤ』は青春の1ページなのであります。


携帯 008
マンデリン

携帯 009
チーズケーキ

さあ、食べようとした時に、「写真は?」の声。

ありがたや~。前のお店でも助けてもらいました。

度々、ブログで食べかけやお皿だけの写真を載せていますが、

そのシーンを目の当たりにして笑ってもらいました(笑)


とても楽しい時間でした。

帰ってから、自分がすごく元気で、すがすがしい事に気付きました。

ストレス解消出来たのかな?

Sさん、ありがとう。次のお誘いをお待ちしております。




1周年記念に1年間を振り返っている間に溜まった写真たち。
順々に記事にしていきます。

今日の写真は、シャトードールの帰り、イオンに買い物に行ったオットを

外のベンチで待つ、ウメちゃんです。

携帯 001

携帯 002

タイルが冷たくて、気持ち良かったね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 あこをポチッとね 

ギャラリーカフェ『人と木』

2014 - 06/24 [Tue] - 19:29

昨日の続き。

友達が連れて行ってくれた、『人と木』さん。

京都府木津市だけど、ほとんど『奈良』と言って良いほどの近さです。

6月22日21

6月22日31

人と木ランチをいただきました。

6月22日22
サラダ2人前

6月22日23
今日のメインは、豚の生姜焼きでした。

食後にコーヒーか紅茶を選べます。


和室でとても落ち着く良い雰囲気。

6月22日24

6月22日25

手前の陶器は、委託販売されているもので、可愛い柄のものばかり・・

つい、買っちゃいました。

6月24日3
湯のみと箸置き

6月24日4

6月24日5

子供?のイラストが可愛いのです。

手描きなので同じものはなく、それぞれに可愛くて、選ぶのに苦労しました。


袋に貼ってあるシールや

6月24日2

案内の紙も

6月24日1


とてもオシャレでした。

お食事を終えて、お茶をしに別のお店を目指すも・・

6月22日26
臨時休業。「え~~~!?そんな~」

で、次のお店に・・   つづく




今日のウメちゃん。

6月24日21

6月24日23
今日もお父さんにおねだり。


6月24日24
寝ている姿を取っていたら


6月24日25
起きちゃいました。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね

薬膳レストラン『あわさい』さんに行って来ました

2014 - 10/04 [Sat] - 14:57

京都府木津市にある、薬膳レストラン『あわさい』さんに行って来ました。

京都と言っても、奈良市を出て、北へ直ぐのところにあります。

窓からの景色がステキ!


2014年10月4日7

紅葉しているところもありました。今年は早いなあ・・・


薬膳レディースランチの天平コース 1350円を選びました。

2014年10月4日2
アミューズブーシュ
茄子のコンポート・枝豆のムース・小エビのエスカベッシュ仕立て



2014年10月4日3
スープ
ビシソワーズミント  でした。



2014年10月4日4
メインディッシュ
スズキのポアレ セロリのソース  

(2種からチョイス)もう一方は、鶏もも肉の蒸し焼きカレー風味 ラタトイユ添え


パン又はライス

本日のサラダ


2014年10月4日5
デザート
マンゴーのムース ヨーグルトソース



2014年10月4日6
アフタードリンク
ルイボスティー
(3種からチョイス)他は、コーヒー、紅茶



メニューの食材、効能が書かれた紙をもらいました。

美味しく食べて、健康になれたら、素晴らしい!!


友達とのおしゃべりに花が咲き、閉店時間以上に居座ってしまいました。

それでも、気持ちよく送って下さり、気持ちの良いお店でした。


ご馳走様でした!


この後、ケーキを食べに・・

「もうデザート食べたけど・・」と迷う友達を 「別腹だから・・」と、誘っちゃいましたよ。

その様子は、明日へつづく・・




2014年10月4日14
目下のお気に入り


2014年10月4日18
ココちゃんのところで気に入って離さなかったので、同じものを購入しました。


2014年10月4日19


2014年10月4日21
眠いのね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村木津市だけど、近いからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとね 

京都精華町『ル・パティシエ・ヤマダ』さんに行って来ました

2014 - 10/05 [Sun] - 12:43

昨日のつづき。

『あわさい』さんで、食事を済ませた後、『ル・パティシエ・ヤマダ』さんへ。

2014年10月4日13

2014年10月4日11

車で連れて来てもらったので、「ここはどこ?」状態でした。

2014年10月4日8

2014年10月4日9

2014年10月4日10

HPを見ると、色々な取材が来ているようです。

店内にサインも飾られていましたが、誰のものやら・・(笑)

ショートケーキと紅茶をいただいたのですが、

写真をすっかり忘れておりました。


店内の写真を撮って、「ブログに載せさせて下さいね」と軽い気持ちで言うと、

わざわざ上の人に聞きに行き、

「ケーキは良いけど、人の顔は載せないようにして下さい」と、

‘上から目線’で言われてしまいました。

今まで、経験のない対応でちょっとビックリ。

大抵は、「よろしくお願いしますね」と好意的なのですが、

取材慣れしているからかな?

私も謙虚さを忘れていたかも・・・気をつけなくっちゃネ。


並ぶ人用に、名前を記入する用紙があって、

書いたにもかかわらず、順番を無視されたり(お店の人)

空席がいくつかあるのに待たされたりと、

最初から???な、お店でしたが、

ショートケーキは美味しかったです。

紅茶はポットで提供されたのですが、

1杯分しか入っておらず、だったら最初からカップに入れてくれば良いのにと、

突っ込みどころ、満載でした。

あ、でも、ショートケーキは美味しかったです。

(フォローはこれで、良いかな?)




デッキで寛ぐあこ

2014年10月4日22
どう?



2014年10月4日23
気持ちいい?



2014年10月4日25

本当は直ぐにキュンキュン言い出し、部屋の中に撤収したのでした。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村 
精華町だけど、近いからポチッとね 

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター