〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 料理  

おもてなし料理のメニューを考える。

2013 - 05/02 [Thu] - 21:27

金曜日に姉夫婦が遊びに来るので、

おもてなしに料理を作ろうと、メニューを考えました。

これが、楽しくて楽しくて

毎日のご飯は、しんどいけれど、

お客様にお食事を作るのは大好きです。

姉は、胃が弱く、油物は控えているので、

あっさりしたモノ&野菜を中心に組み立てたいと思います。


20120719_p.jpg

7d0bb20ab5a2b64efced0deabca9d119.jpg

b288e8a745732e11dc981581230e13ad.jpg

6bd27885efad50c7043439f0fe2db79f.jpg

オードブルに新玉ねぎと生ハムのマリネ、マグロの漬け、蟹のマリネ等々

ご飯は、炊き込みご飯か、チラシ寿司か、白いご飯か・・

生野菜もサラダで欲しいな。


前日から作れる料理を選んでみました。

よ~し、買い物いくぞ~!と、そこで気付いた。


姉が来るのは、来週の金曜日でした。あちゃ~ 


余裕が出来たので、もう1度、ゆっくり考えたいと思います。

上手く作れたら、アップしますね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ポチッとね 

お借りした写真は、すごく美味しそう!こんな風に作れるといいな。いつもの食事は時間を掛けて作っても、無言でパクパク食べて、直ぐにおしまい。美味しいとは口が裂けても言わないオットなので、つまんないです。だから、手抜きになるのです。それはそれで、楽で良いけど・・(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

今日のあこ。元気です。後ろ足はまだまだ、ふらついてます。一緒に庭に居ても、あちらこちらでハイジャンプ。同じ場所でも、跳んだり跳ばなかったり。どのように対処したらいいのか、難しいです。
まさかついて来るとは思わず、急いで2段の階段を上がると、あこもジャンプ。上手くいくはずもなく転落。仰向けに倒れたので私がパニックに・・抱いて家に上がりそっと床に置くと、一目散で逃げて行きました。怪我も無く元気で良かったです。恐かったわぁ・・。


楽しい時間はあっという間に・・

2013 - 05/10 [Fri] - 21:29

予定通り、姉夫婦が家に来ました。

おもてなし料理も思った様に出来て、喜んでもらえました。


13年5月10日0003

新玉ねぎと生ハムのマリネ・ブロッコリーの胡麻和え・
海老のアボカド和え・ヒレステーキ、マスタード添え

残すのが嫌でいっぱい盛ってしまったので、見た目が悪いです。


13年5月10日0004

鶏と野菜のひんやりお浸し (上沼恵美子のおしゃべりクッキングより)


13年5月10日0002

ホウレン草とホワイトアスパラのキッシュ


13年5月10日0001

トマトのカップサラダ&生野菜のサラダ


白ご飯


お腹いっぱいで、全てを食べきれず、お弁当にして持って帰ってもらいました。

私達夫婦は、夕飯抜きました。

食べて、しゃべって、あこと遊んで、

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうのでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ポチッとね 

ホウレン草とアスパラのキッシュは、焼きあがった時ふっくらして、すごく美味しそうに見えました。しばらく冷ましてから見てみると、しぼむは、縮むはで、がっくり。実は食べても、期待外れでした。健康を考えて、生クリーム、姉の嫌いなチーズを抜いたら、こんなことに・・レシピ通りに作ったらきっと美味しいはずです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

お客様に最初は吠えましたが、後は全く吠えませんでした。なんて、丸くなったのでしょう。びっくりです。あ、そうそう、庭をうろうろしていた義兄に中から吠えていましたね。完璧に不審者扱いでした。(笑)ちゃんと、番犬出来たね、エライエライ。

最初で最後かもしれない贅沢

2014 - 05/02 [Fri] - 20:45

内祝いで、選べるギフトをいただきました。

あれこれ悩んだ結果、コレを選択。


5月2日1


5月2日2

ジャンジャジャ~~ン!!

松阪牛のステーキ!!


憧れの松阪牛。いただき物で食べるしかチャンスがないかも?

張り切り過ぎて、ちょっと失敗(焼き過ぎ)したけど、

とても美味しかったです。さすが、お肉の味が濃いネエ。


このコ達もお相伴。



5月01日10


5月01日12




4月28日10


5月01日1

(お分かりでしょうが、内容と画像はまったく繋がりはありません)


ワン達にもこの美味しさは分かるみたいで、

匂いにかなり反応していました。


だが、しかし・・


歳を重ねている私たちには、霜降り肉はちょっと厳しい・・

脂っこくて、最後の方はしんどくなりました。

ヒレ肉でないと、ステーキは無理かもしれない・・


でも、松阪牛を食べたよー。嬉しいなあ。


今後は、「松阪牛?食べたことあるよ!あれは、美味しいネエ。」って言えるもんね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッとね 

お弁当 28人分 

2016 - 05/07 [Sat] - 11:30

5月3日、うだアニマルパークでのイベントに参加されたDog's Smileさん。

その様子は、こちらで☆


勉強のために、私が作っても良いですか?と、打診し、OKをいただいたので、

ボランティアさんのお弁当を作らせてもらいました。



過去2回のイベント@うだアニマルパークでは、

お弁当はお店に頼んでいたのですが、朝の出発が早いため、

迷惑を掛け、気を遣い、ちょっと負担だったので、一念発起!




2016年005月02日9




普段、お弁当を作ることもなく、未経験の私。

ちょっと不安だった分、シミュレーションは何度も繰り返しましたよー。



2016年005月02日10




2016年005月02日13




2種ありますが、中身は同じです。

本当は、下の写真のお弁当箱1つを使う予定が、

詰めようとした時点で、入りきらないことが判明。

やはり経験の無さが、アクシデントになるのですねぇ・・(笑)



急きょ、2個で1個にして、たまたま家にあった透明のパックを使うことにしました。


では、中身の紹介をば・・

プチささみフライ(チーズ入り)、海老フライ、ケチャップソース

ピクルス(大根、にんじん、きゅうり)

ごぼうと鶏肉の煮もの 卵焼き(市販品)  プチトマト

レタス、ブロッコリー、一口ステーキ・マスタード 味 with カラーピーマン黄赤オレンジ

タケノコのグラタン、ミックスビーンズのサラダ

ハニーナッツのクリームチーズ和え

(写真がないけど) 三十雑穀米ご飯、梅干し


以上です。


食べながら、コレ何だ?と思っていただろう、皆様、

食べて下さってありがとうございました。

お腹は大丈夫でしたか?


海老フライが1個しか(本当は2個)入ってないのもありました。

ごめんなさい。



本当のことを言うと、足りなかった場合を想定して、

茄子の蒸し物やたこ焼き(市販品)も用意していたけど、出番はありませんでした。





『メニューを考えて、作って、食べてもらえる(それを見られる)』  

楽し~~~い  嬉し~~~い

この快感をまた、味わわせて下さい。

次の出番を楽しみにしています。




2016年005月02日12


三ちゃんは、食べられないよ。








にほんブログ村 ポチッとね 

五十一品目ごはん お弁当

2016 - 09/24 [Sat] - 16:19

9月18日(日)に遡って、うだアニマルパークのイベントのお話。

当日のお話はコチラ☆ 『Dog'd Smile』さんのブログでどうぞ。


しっとりとした緑に囲まれ、素敵な時間を過ごすことができました。



Dog's Smileさんのブログでも取り上げていただきましたが、

私にとってのうだアニマルパークのイベントとは、『お弁当』

前回に引き続き、担当させていただきました。

とても勉強になって、良い機会なので、寝不足もなんのそのです。




自分では写真を撮っていなかったので、

モコモコ☆さんのご協力によって、提供していただきました。ありがと!



2016年09月18日1





2段のお弁当箱。開けたら・・




2016年09月18日2






詳しいメニューも作りました。





2016年09月24日1


手書き、手作り感満載(笑)



メニューは前日に作ったもので、ココには載っていないサプライズが!


一つは、上段に ‘ミニだいふくもち’

二つ目は、下段に ‘たこやき’

実は、冷凍食品で、保冷材代りに忍ばせました。



梅干しが2つ入っていたり、たこ焼きではなく、明石焼きだったり

明石焼きも2つ入ってたり・・・いろいろ・・・

2つ入っていた方は、大当たり 

今頃コレを読んで、「あ、私だ」と思っていらっしゃることでしょう。




51品目のうち、ほとんどが、雑穀。






ご飯1膳分に、30種類全部が入っているのか疑問ですが、

頼もしい食品です。

混ぜて炊くだけですから。




残念ながら、当日、食べられなかった方のために、メニューを書きます。

お家で再現して、食べて見て下さいね。



*かぼちゃのサラダ  かぼちゃとエリンギが良く合います。
*ニンジンのサラダ  ニンジンとツナも合います。
*ナスの揚げ浸し   赤パプリカ 色合いに入れました。
*牛肉の佃煮      こんにゃく(ピリ辛を選んだけど感じなかった)
              さつま芋(お汁を吸ってもらうつもりだったけど、期待はずれ)
*鶏南蛮         生協さんで一番好きな、冷凍食品。
*ズッキーニのパルメザン焼き
*クリームチーズの生ハム巻き   ドライいちじくとクリームチーズ
                      梨とクリームチーズ   どっちもオススメ
*プチトマト

お米は、奈良産の‘ひのひかり’を使いました。


また、次回もよろしくお願いします。







にほんブログ村 ポチッとね 

 | HOME | 

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター