〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 犬の話  

犬の話   ~犬との出会い~

2011 - 11/06 [Sun] - 09:00

私は犬が大好きです。

初めて犬と暮らしたのは中学2年生の頃。

記憶が定かではないのですが、

同窓生の近所で生れた子犬を飼ってくれと頼まれて

家に連れて帰りました。

紙袋に入れて、電車代(犬の分)を払って・・ ここは、鮮明に覚えてます。お金がからんでるから??

突然連れて帰ったにも拘らず、親も了解してくれました。

ただ、あまりにも幼かったのでもう少し大きくなるまで親元で育てるように言われ、いったん返しました。

よくある話ですが、結局、世話は父親がすることに・・

たまに気が向いたら、散歩に同行したりシャンプーに付き合ったりする程度でした。

そして、1年経たないうちに死なせてしまいました。

思い出すと今も申し訳なくて涙が出ます。

当時は世間でも、ペット、家族、愛犬なんて意識は低く、動物病院も近くにありませんでした。

調子が悪くなり、電話帳で病院を探して明日連れて行こうと話していたのに間に合いませんでした。

最期の悲しげに泣いた「ウオ~ン」は今でも忘れません。



それからは、犬を飼いたいとは1度も言いませんでした。

ジョン(その子の名前)のことを思うと、言えるわけがありません。

私には犬を飼う資格がないと思ったのです。


長じて犬と暮らすことは私の夢になりました。

本を買い込み勉強です。今も本だらけ・・

もっともっとで、愛玩動物飼養管理士2級も取得しました。


一戸建ての家に住むことになった時

オットが「犬、飼ったら?」と言ってくれたのです。

驚きました。オットの両親との同居のために探した家で、

介護も必要だったので犬のことなど考えていなかったからです。

犬を飼いたいと思う私の夢を覚えていてくれたこと、嬉しかったです。


たまたま、パドというタウン誌に、公園に捨てられた犬の里親募集を見つけ、

電話したのが、あことの出会いのきっかけです。

既に公園の犬は里親さんが見つかっていましたが、他にもたくさん居るとのことで、

『関西動物友の会』のメンバーSさんと知り合い、Sさんの家でお見合いをしました。


初めて会う私たちにシッポを振り、かわいいワン(1歳2ヶ月)でした。

私は犬ならどんな子でも良いと舞い上がっていましたが、

オットは、立ち耳で手足の先が白くて、気に入ったそうです。

08-06-13_14-11~00

平城旧跡08-03-09

あこが、我が家に来てから約12年。

勉強して勉強して、何でもわかっているつもりが、オロオロドキドキ。

怒ったり落ち込んだり、心配したり大笑いしたり・・

あこが、すやすや寝ている姿を見ると、「ああ幸せやなぁ」と心から感じます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

あこへのラブレターになってしまいました。こんなに幸せを運んでくれる犬を簡単に捨ててしまう飼い主が後を絶ちません。タイトル『犬の話』では、保護犬や里親募集、保護活動をされている人の話を書いていこうと思います。私の思いと保護活動されている方の気持ちを混同しないように気を付けて、少しずつ書いていきます。お付き合いいただけると嬉しいです。


見ました 『マルモのおきて』

2012 - 01/02 [Mon] - 08:50

年末、一挙再放送された『マルモのおきて』

全部見ました。面白かったです。

(小学生の感想文か?) 

ストーリーはもちろんのこと、所々に笑える場面があり

その‘間’がすごくイイ。

ムック(犬:ミニチュア・シュナウザー)の一言で

大笑いさせてもらいました。


ただ、心配がひとつ。

ドラマのヒットに伴い、シュナウザーの衝動買い&飽きたら捨てる という事がブームになりません様に・・

テレビや映画の影響は大きいので

是非とも、命の大切さ・人間以外の動物にも痛みや

悲しい嬉しい等の感情があることを教えて欲しいと思います。


最近のテレビの動物番組は、子犬や子猫の可愛らしさばかりを前面に出して

ペットが欲しくなるように煽っているように感じます。


可愛いという感情だけで買い(飼い)、しつけを出来ずに

咬むから・・吠えるから・・病気になったから・・

先のことを考えずに買い(飼い)

引越しするから・・結婚するから・・年を取ったから・・


そんな理由で、飼い主が保健所に連れ込んで殺したり捨てたりしているのです。


ひどい話です。でも現実です。


その一方で、捨てられたり、迷子になっても探して貰えない犬たちを

保護し、里親さんを探し、幸せに導く活動をされている方達がいらっしゃいます。

頭が下がります。


この話はまたの機会にじっくりと書きたいと思います。


マルモの話が、ちょっと違う方向に行ってしまいました。

感情が溢れ過ぎました。ごめんなさい。


で・・

シュナウザーのストラップを作ったのですが、

お披露目は明日にします。お楽しみに。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村
犬の殺処分(この言葉、大嫌い)については、書きたいけど上手く書けないで、止めていました。犬達がしあわせに暮らせるお手伝いを出来るように、ちゃんと整理して、書きたいです。いつか、きっと・・







良いの見ぃつけた! ~愛犬のおなかの調子が悪い時~

2012 - 01/21 [Sat] - 09:00

あこの話。

寒くなってから、お腹の調子が悪いことが度々。

下痢ではないけれど

2度目のウンチがゆるくなります。(軟便~泥状便)

以前は慌てて病院に行ったのですが、(その時の記事はコチラ

連れて行くのが大変(ペットシッターさんへの依頼とお財布が)なので

ちょっと考えました。


前回の診断では、特に悪い所がなかったので、

もらったのが下痢を止めるお薬と消化の良い缶詰フード。



ネットで探しました。

たどり着いたのが コレダ!


1月20日0001

右のビヒラクチンーC: 参照にしたページ

特長
2種類のビフィズス菌:シュードロンガム、サーモフィラム
チキン・キトサン:善玉菌増殖因子、悪玉菌抑制因子
プロバイオティクス+プレバイオティクス=シンバイオティクス

製品概要
●犬・猫の腸内環境と健康維持
●健康な腸内細菌叢の維持
●整腸促進・下痢・ストレス

原材料
ビフィズス生菌・・・・20億個以上/1g
ラクチュロース・・・・220mg/1g
チキン・キトサン・・・100mg・1g


あこは体重10kg以上、成犬なので

1日、2包。

この通り与えると、朝夕の内の夕方のウンチが固く少なくなり

効きすぎ?という状態になります。



そこで、左の乳酸菌Daワン: 参照にしたページ

サプリメントや健康食品などによく使われている、エンテロコッカス菌、ビフィズス菌、酪酸菌(クロストリジウム・ブチリカム)を配合した、パートナー(愛犬)専用の乳酸菌サプリメントです。

<犬由来の乳酸菌使用>
CMなどでよく耳にする「人由来の乳酸菌」。
乳酸菌Daワンは犬の糞内に含まれる乳酸菌などの有益菌を調査し作られた、「犬由来の乳酸菌」サプリメントです。

<熱や酸に強い酪酸菌配合!>
酪酸菌は高温、強酸など菌の生存に適さない場所におかれると、自らの周りに殻のようなものを作って休眠状態に入り、生き残ろうとします。そして、再び増殖できる場所になると通常の状態に戻り、増殖を繰り返す特徴を持っています。
そのため、腸内に生きて届く事が出来るといわれています。

<毎日摂って健康維持を!>
乳酸菌は、1度にたくさん摂っても腸内で生き続けることができないといわれています。
お腹に乳酸菌を摂り続けれるようにしてあげることがおすすめです。

<一包に一兆個の乳酸菌>
フリーズドライ加工する事で、保存料無添加でも長期保存を可能にしました。またこの加工によって仮死状態のまま菌を保持。菌は体内で水分と結びつくと再び動き出すため、生きた菌を摂る事ができます。しかも、一包に一兆個という大量の菌が含まれており、毎日手軽に大量の生菌を摂り続けることができます。

*感染予防 *内臓の弱った老犬に
*お腹の弱い犬 *産後の犬に
*免疫機能が不十分な子犬に
*アレルギー症状の犬に


中型犬は1日、1包。

これは、優れものです。

処方どおりに与えても、大丈夫。(当たり前やけど)

調子が悪い時、夕飯に混ぜると、翌朝は快便になってます。


難を言えば、値段が高い!すごく高い!


ヒビラクチン-C は、1g×50包 4980円(只今セール価格)

乳酸菌Daワン は、1g×20包 3360円


乳酸菌Daワンの姉妹品 プロバイオペット は、1g×30包 4725円
(違いが分からないけど、こちらの方が割安)  参照にしたページ


内臓が弱った老犬に

毎日の健康のために、乳酸菌を

1日1包のところ、倹約のため、1日1/2包。

調子が悪くなったら、まずはヒビラクチン。

このペースで続けていこうと思います。


病院に行くことを思えば、安いもんだ。ね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくお願いします。

過保護と笑われるのを覚悟で告白します。節電節電と言われている中、我が家の電気代は昨年と比べて16%増しでした。原因は明らか。未明の電気ストーブです。冷たい空気にクシャミするあこが可哀相で、朝4時~起床まで、部屋を暖めています。皆が使う時間じゃないから、許して下さいね。

29日(日)フリーマーケット

2012 - 01/28 [Sat] - 09:00

明日のお話

『Dog's Smile』さんからコピーしました。  


フリマのお知らせです。


  2012年1月29日(日)

     時間:10時~16時


  湊町リバープレイス プラザ部分
      大阪府大阪市浪速区湊町1-3-1

  最寄駅:難波
  会場までの経路:地下鉄四ツ橋線・近鉄線「難波駅」下車すぐ




※保護犬のための資金作りにフリマに参加しています。
売り上げは、全て保護犬のために活用させていただいてます。
老犬・疾病犬を抱えています。ご協力お願いいたします。

手間暇掛けた手作り品や掘り出し物の日用品等
沢山のお気持ちをいただいてます。
お値打ち品が低価格で手に入るチャンスです♪



私はお手伝いで参加します。

かなり寒いと思いますので、お出での方は温かくして来て下さいね。


『Dog's Smile』さんとは・・(ホームページより)

奈良県で、捨てられ、そのままでは殺処分となってしまうワンコを保護して、新しい飼い主を探す活動をしています。個人と協力してくださる預かりさんなどの支援者さんとで活動している小さな集まりです。
新しく犬を家族の一員に迎えたいと思ったとき、ペットショップで買う以外の方法があることを知って下さい。

私とDog's Smileさんとの出会いは、ブログでした。

日頃から犬の殺処分に心を痛めながらも、何も出来ない自分を情けなく思っていました。

たまたま見つけた里親募集のブログ。

その中に‘奈良で’の文字を見つけ読み出しました。

読み進める内に、近くならお散歩のお手伝いが出来るかもと考え、メールしたのが、第1歩。

残念ながら、簡単に行ける距離ではなくて断念したのですが

顔も知らないこの人に、惚れてしまったんです。


何かしたい。何か役に立ちたい。

あこの性格を考えると預かりは難しい。

そこで、家の前に里親募集の張り紙と

資金調達のためのフリーマーケットのお手伝いをさせてもらう事になりました。


犬を保護すると、

健康チェック、病気や怪我があれば治療、

シャンプー、カット、

病院に掛かる程ではない皮膚疾患等は家でシャンプー治療

フード、シートetc

手間や時間と共にお金も掛かる。


フリマに来て、お買い物をしていただくのも嬉しいし

家で眠っている不用品(破損していない物)や手作り品など

提供いただいても嬉しいです。

詳しくは『Dog's Smile』さんのホームページをご覧下さい



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします

羊毛フェルトを販売しようと考えたのも、実は売り上げを寄付をしたかったから・・でも現実は厳しいよぉ。(笑) 松下幸之助さんの言葉。「成功する秘訣は、成功するまで止めない事だ。」うん。がんばる。






難波 『Dog's Smile』さんのフリーマーケット

2012 - 01/30 [Mon] - 10:09

昨日、難波・湊町リバープレイスで行われた

フリーマーケット『Dog's Smile』さんのブースで

お手伝いして来ました。

006_20120130085036.jpg

005_20120130085036.jpg

2ブースのうち、手前がご支援いただいた日用品

お皿、お湯のみ、グラス等の食器類

シーツ、タオル、ハンカチ、靴下等々盛り沢山

奥のブースは、ご支援者さまの手作り品

お財布、ポーチ、バッグ、マナーバンド等々

沢山の方が来て下さり、

沢山お買い上げいただき

ありがとうございました。

仲間と話すのも楽しいし、

お客様とワイワイやり取りするのも楽しかったです。


もうひとつのお楽しみは・・・

ワンちゃんまみれになれること!

002_20120130085037.jpg

紋太(もんた)里親募集中


003_20120130085036.jpg

海(かい)里親募集中


010_20120130085103.jpg

ティンク 里親募集中  保護主さんに抱っこをせがんで、飛びついてます。


004_20120130085036.jpg

ユッケどん 紋太くんの預かりをされている方の家のワンちゃん
私が知るコーギーの中で1番の男前。コーギーのモデルは全てユッケどんです。


007_20120130085035.jpg

一緒にお手伝いしていた方のグラちゃん ずーっとお母さんにダッコされて大人しい良い子でした。
疲れたでしょう?おうちに帰ったら爆睡やね?


009_20120130085103.jpg

海くんと椎太(しいた・奥のシーズー) 里親募集中 後姿でごめんね


写真をとっていませんが、まだまだ沢山のワン達が

Dog's Smile のブースに集合しました。

幸せ一杯の卒業生のワン達、ご支援者様のワン達、

預かりさんが連れてきてくれた里親募集中のワン達

‘フリマで交流会’が恒例になってきました。



お越しいただいた皆様 ありがとうございました

スタッフの皆さん お疲れ様でした


今回、参加できなかった方々は次回をお楽しみに・・



フリマの様子や売り上げの報告・里親募集中の犬達など

詳しいことは 本家の

『Dog's Smile』さんのブログでご覧下さい




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします
私のこのつたないブログを見て、駆けつけて下さった方もいらっしゃって、嬉しいかぎりです。ありがとうございました。この歳(どの歳?ひみつなのだ)になって、人と出会い友達になれるのは、ドッグズスマイルさんのお陰です。小さな力ですが続けて行こうと思います。よろしくお願いします。

 | HOME |  »

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター