〈わが家のワンコ〉と〈わがまち・奈良〉のことをつづります

   ~犬 ときどき 奈良のこと~のナビゲーター   トップページ > 庭  

ガーデニング 5年目の庭

2011 - 09/30 [Fri] - 11:16

2007年3月、この地(新居)に引越し。

家の中が落ち着いてから、庭の計画を立て始めました。

専門家に頼まずに、「私の手で作り上げるのだ!!」と高らかに宣言!

コンセプトは、犬に優しい庭

あまり木や花を植えずに遊びまわれる広さを確保。足元は土か草で。 

後ろ姿08-02-04東向き。

08-07-03_10-48~00西向き。


Image020.jpg今年5月のモッコウバラとクレマチス。



ガレージ部分には、クローバーを一面に植えました。①

道路から中が丸見えなので、目隠しに、マサキ。②

薔薇にあこがれて、棘の無い、モッコウバラ。③

実のなる木が欲しくて、レモン。④



本を見たり、ネットで調べたり・・

育て易い、虫の付かないものを選びました。・・と、思ってました。




そして、5年目の今年。

Image141.jpg東向き。

Image140.jpg西向き。

Image139.jpgモッコウバラ付近。



大改造に向けて、最初の1歩を踏み出そうと考えています。

最初の選択が間違っていなければ、立派な素敵な庭が仕上がっている時期なのだけど、

理想と現実は大違い。やっぱり素人やね。


①~④までそれぞれの理由(難儀)があって、改造します。

これから、庭を造ろうと思っている方の参考にしていただければと思います。

明日は、理由(難儀=困難・苦労の意)をお話します。


つづく





にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


ガーデニング 5年目の庭 大改造2

2011 - 10/01 [Sat] - 10:00

昨日の続き

5年目を迎えた 私の庭

知らなかった、草木の困ったことが分かってきました。

ガレージに一面に植えたクローバー。
 
コンパニオンプランツ、バンカープランツってご存知ですか?

コンパニオンプランツとは、近くに植えることで、互いの成長に良い影響を与え共栄しあう植物。たとえば、トマトにマリーゴールドやバジルを一緒に植えるとコナジラミなどの害虫を遠ざけ、トマトの生育を助けます。

バンカープランツとは、農作物につく害虫とそれを餌にする天敵を繁殖する植物。たとえば、ピーマン・なすとムギ。ムギに付着するムギクビレアブラムシを食するためにコレマンアブラバチが集まってくる。コレマンアブラバチはナスやピーマンの樹液を吸うアブラムシも食して退治してくれる。なお、ムギクビレアブラムシはナスやピーマンには付着しない。

私が植えたクローバーは、バンカープランツだったのです。「ヨトウムシの天敵を増やす」とありました。経験からみると、その天敵とは、アシナガバチ。アシナガバチがクローバーに付いた虫をねらって、ぶんぶん飛んでました。

あこがそのハチを捕まえようとパクパクするんです。

恐ろしい

口の中刺されたら、どうすんねん!

全部、引っこ抜きました。種を蒔いてから1年位だったので、簡単に抜けて良かったです。

簡単といっても、広範囲で大変でしたよ。


目隠しに植えたマサキ。赤い実がついて、とても可愛いんです。

でも・・・

花が咲くと、良い匂いを放つらしく、ハエが集まってきます。

気付くまで、あこのせいで、ハエが来るのかと悩みました。

集まる原因が何であれ、ハエはハエ。庭でウンチをすると、すぐにやってきます。

間髪入れずに始末しないと・・・

たくさんついた花をひとつひとつ取り除きました。

すると、ハエが見事にいなくなりました。

凄い達成感! でも、赤い実の楽しみも見事に無くなりました。


モッコウバラ。目隠しも兼ねて、黄色と白色と植えました。

成長が早く、あっという間に大きくなり、美しい花を付けてくれます。

Image076.jpg

9月27日0001

花が終わって、後始末もちょっとしんどいのですが、問題はその後。

剪定後、新芽が出て、それに虫が付く様です。それを狙ってハチが来ます。

アシナガバチは温厚な性格で、あこがパクつけない高さだし、

そんなに気にしていないのですが、1、2匹のスズメバチの様な大きいのがやってきて、

こともあろうか、私を威嚇するんです。

大きな音で、ブーーーって、向ってきます。恐いよう。

あまりの恐ろしさに、慌てて切ると、翌日以降来なくなりました。ホっ


レモン 栄養不足か、全く実をつけなくなりました。

おまけに、アゲハチョウの幼虫の餌場に・・・ハダニも付きます。



今はまだ元気で、コツコツと花を摘んだり、何度も剪定したりできますが、

いつかは、それも大変で出来ない時が来るでしょう。

手入れが楽な庭にしておかなくては・・・

来週あたりから、昼間も涼しくなるらしいので

ぼちぼち、改造していきます。

どのように改造するかは、明日に


つづく






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

庭の大改造 最終回 ~3年後をめざして~

2011 - 10/02 [Sun] - 10:00

昨日のつづき


植物、特に木やツル・ツタ等は、植えてすぐに結果が出るものではありません。

庭をいじる様になって、『忍耐』を教わりました。

大改造に向けて、用意したものは・・

10月1日0001

土、木製連杭、苗。

10月1日0002

苗は、ジャスミンです。

ホワイトプリンセス:半つる性常緑低木。耐寒性(マイナス2度程度)開花 4~10月

ビーシアナム:半耐寒性常緑低木。つるのような感じで、3~5m位まで。 開花 5~7月

ステファネンセ:半耐寒性常緑低木。つるのような感じで、3~5m位まで。 開花 5~8月


ホワイトプリンセスは伸びが100㎝とちょっと物足りないのですが、

開花期間が長いので、選びました。

他の2つは、ツルが長く伸びるのが魅力。

1番大事なのは、常緑であること。葉っぱが落ちるとまた掃除が大変でね。


10月1日0003

1年前に植えたツタ(ヘデラ)が少し伸びました。

今秋は、このツタを地植えにし、マサキの変わりの目隠しを目指します。

ツタに、ジャスミンを絡ませて、目隠し増強とかわいらしさをアピール。

最終的には、マサキを撤去の予定。

3年・・で、出来るかな?


もうひとつ、モッコウバラ。2本ある内の白い方を抜いて

鉢植えにしている、ツルハナナスを植えようと思います。

9月7日0003


9月7日0005

新しい土を入れ、栄養も与えましたが、少しは元気になったものの

やはり、鉢より地植えの方が、根に良いですもんね。

良い株は、早春から初冬まで花を見せてくれるんです。



レモンの木も多分、サヨナラします。


生まれ変わった 私の庭


まずは、 3年後をお楽しみに




がんばって、ブログ続けないとね







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ガンバレのポチッとよろしくね

私の庭  これで安心

2011 - 10/10 [Mon] - 10:10

大きな木の剪定が終わりました。

すっとしたぁ




まずは、フェイジョア(中央奥)


before

Image141.jpg


after

10月10日0001





そして、シンボルツリー シマトネリコ

before

10月10日20001




after

10月10日0003




シマトネリコは大物なので、オットに頼みました。

事前に、「涼しげになること、背が低くなること」を

お願いして、剪定に自信があるかと聞きました。

「出来る」と言った言葉を信じたのですが・・


ど真ん中にある太い幹だけは切ってはいけない・・と思っていたのに

最初に(止める間も無く)のこぎりを入れてしまいました。

「あちゃー」

口を出すまいと思っていたけれど、受け入れ難い姿に。

仕方ないので、アチラを切りコチラを切りで、コンパクトにまとめました。

植えて1年後位のサイズになりました。


終わり良ければ全て良し。

すっきりして、


ばんざ~い です。


「オットさま、ありがとう」  なぜ字が小さい?(笑)



これが無ければねえ




10月10日0002






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日は私の誕生日。 

いくつになったかは、‘発表出来ない年齢’ってことで・・

誕生日恒例のお出かけ。行ってきま~す。

まだまだ終わらない 庭いじり

2011 - 10/12 [Wed] - 11:55

まるで、ガーデニングのブログみたいになってます。

でも、まだまだ庭の話題が続きます。

なぜなら、庭仕事ばっかりで、他の事をなあ~んにもしていないから・・・

お付き合い、お願いします。

Image050.jpg あそこは、切らないの?的なあこ イメージ画像です




さて、すっきり切った木の ゴミ の後始末


before

10月10日0002


after

10月12日0002


10月12日0003


優れもののお陰で、小さくするのは簡単でした。

10月12日0001

コーナンで買ったよ。ダイソーで買った210円のハサミは失敗でした。


afterの1枚目の写真、奥に袋が4つあります。

手前にも小さめの袋がいくつか・・

全部まとめて、4つに収めたいのです。


無理かな・・

まだ他にも

10月12日0004

これも捨てたいねんけど・・


う~~

大ゴミは、6点までと決まっています。

う~~

発泡スチロールと靴は次回にしようか・・・2ヶ月先か・・



来週の火曜日、朝7時半までに、葉っぱが乾燥して小さくまとまるのを期待しよう



Image049_20111012110632.jpgこのゴミは捨てないのですか?的あこ 



お誕生日にもらった

10月12日0006

生協さんで買った

10月12日0005

これから購入する冬春の花たち




夏の花 ペチュニア・ポーチュラカ

10月12日30001

10月12日30002


選手交代させないといけません。

まだまだ、庭仕事は終わりそうにありません。

またのお越しをお待ちしております。ね。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

~もう終わった?~

10月12日20001

~ほな、中に入るで。~

10月12日20002








 | HOME |  »

プロフィール

momoako

Author:momoako
奈良在住。
犬が大好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター